日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『ジャパンビアフェスティバル2007in横浜』に行ってきた

11時ごろに出かけて、日本大通りへ。大さん橋の、ジャパンビアフェスティバルに向かう。
日本中の地ビール製造者が一同に会して、入場料だけで170種類の地ビールが飲み放題、という素敵イベント。今年は3連休ということで3日間の開催になる。先週は日本酒、今週はビールと、まあ、お好きなことであります。
大さん橋に向かうと、実に良い日差しで、そして今日も暑い。空気も澄んでいるので、大さん橋からの眺めは最高。



4000円の当日券を購入し、しばし、芝生の上で寝転がっていると大層気持ちが良い。12時20分ごろになると、入場をまつ行列がかなりのものになっていた。

今日もまた烏鹿さんと。行列に並び、12時半の開場と同時に入場。入場すると、50cc入る特製グラスをくれる。これを持って各社のブースを巡り、ビールをいただく仕組み。それぞれ、コンペティションで入賞したビールを含む自慢の品を持ち寄っている。それにしても、たくさんの人人人!先着500名様の横浜用記念グラスはすぐ品切れになり、入場者数はこの日だけで2000人を超えたらしい。

会場内で、部長とそのご友人とも合流して、少しずつ移動しながら次々とビールを平らげる。平らげるったって一杯50ccなんですけれども、しかし数が数なので、だんだん、わけがわからなくなってくるくるくる…

バグパイプの演奏とか聞きながら、いろんなビールとみんなのいる場所の往復、ときどきトイレにも往復を繰り返し、結局、12時半から5時近くまで。ずいぶん長いこと滞在して42種類のビールをいただいたのでした。4時ごろから、品切れで店じまいのところもちらほら。飲んだ銘柄についてはよっぱ研のほうで
http://liquor.g.hatena.ne.jp/zaikabou/20070916/1189987243
ういー。さて、出よう


会場前には、飲みつかれた人が座り込んでいたよ。思う存分ビールを飲みまくって、大変、良いイベントでございました
その後、横浜に出て、Claudiaさんとも合流。香川の丸亀発祥の、骨付鳥の店『一鶴』は行列ができていたけれど、ゲームセンターにいったりして少々待ってから入店。骨付鳥、特に親鳥が大変、おいしゅうございました。いろいろ話したような気がするのだけれど、ふふふ、日記に書くようなことでもないので、ふふふ、やめておきます。