日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張日記

6時起床。9時前に出社。いろいろお仕事片付けて、11時半頃に出掛けて、新川崎崎陽軒の『おべんとう秋』を買ったけれど、あれれー、夏までの590円から、630円に値上げされている!まあ、あの値段であの質は大変だったと思うけどね…
東京駅の21番線から出るやまびこ号は12時20分発の仙台行き。しかし、ホームに上ったときには別の新幹線、12時12分発のあさま号がまだ停まっていた。このあさまが出た後、出た方向から列車が入線してきて12時20分発となるわけだから、東京駅のキャパはもうイッパイイッパイなんですね。その次は12時36分のやまびこ号。
その12時12分のあさま、出発と同時に駅の係員が『列車が発車しております、ホームのお客様、黄色い線から下がってください』『危ないです、黄色い線から下がってください』と最初は穏やかに言っていたが、そのうちだんだん大きな声になってきて、しまいには『下がってください!下がってください!!下がりなさい!!!』大変大変。これだけ言って聞かないのはどんな馬鹿か、と思ったが、次の列車が入線してくると疑問は氷解。『はい、列車が入ってきます、黄色い線から下がってください。添乗員さん、外国人のお客さんを下がらせてくださいー』なるほど。私の乗ったやまびこ号がホームを離れるときに窓の外、ホーム上を見ると、旗振りのガイドさんに先導された、というか、必死の形相のガイドさんに制された西欧人の旅行者達が、カメラを構えて新幹線にwktkと青い目を輝かせ(一時代前のモンギリ型表現)ていた。
値上げしたものの相変わらず美味しい崎陽軒の弁当を食べて、小山駅。客先へ。打ち合わせ後、栃木駅へ。栃木駅ってこんなに綺麗だったっけ?

構内に入ると、なにやらクラクラするような、濃ゆーい演歌の宣伝が…

うーむ。ほいで、今度は東武特急のきぬに乗って、北千住経由で帰宅。美容院に寄って髪を切ってもらい、ドラッグストアに寄り道した。