日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

赤坂サカスへ行く

地下鉄を乗り継いで、乃木坂で降りようと思っていたのだけれど、なにしろ私はミーハーであるから、手前の赤坂で下りる。そう、赤坂サカスへ行くのだよ。

TBSの敷地を再開発した赤坂サカスであるけれど、それにしてもいくらなんでもTBS色が出すぎで、なんというか、若干鼻白むものがあり。

最初の休日なのでまあ賑わってはいたけれど、複合商業施設としてはどうなんだろ。赤坂BLITZとACTシアターがあるよ、ってのと、そこそこの規模の複合商店ビルが一つあるなあ、という以外は、あまり見るものが無いような気がした。あんまり興味を引かれる店も無し。それでも、30cc29,400円でロマネコンティを飲ませてくれる店とか、ちょっと気になりますが。ま、もちろんそんなものは飲みませんが。
東京ミッドタウンとの間にシャトルバスが走っており

そうか、どちらも、開発したのは三井不動産だったのですね。
ぶらぶら歩いていると、クリスピークリームドーナツのカフェ発見。ドーナツは整理券を配って売り切れと書かれている。で、横を見ると、列に並んだ人が続々とドーナツを受け取っている。しかし、券と引き換えている様子もないし、お金も払っていないし、はて?と思ったら、なんと無料配布だと言う。で、並びましたとも、当然。
まだ配り始めたばかりみたいで、10分くらい並んでドーナツを頂戴した。並んでいる間にも後ろにどんどん行列が続いていたが、多分、ある程度より後ろの人は貰えなかったのではなかろーか。タイミングが良かったみたい。しかし、オリジナルグレーズドをダースでくれるとは、気前が良いのう…

赤坂サカスをあとにして、ぶらぶら。陽気が良くて、気持ちいい。あっというまに東京ミッドタウンへ。赤坂から東京ミッドタウン、そして六本木ヒルズと、このあたり、こんなもんばっかり密集しすぎであるな。そして、さらに歩いて、国立新美術館に行く。