日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

7時起床。今日も良い天気、良い休日。出かけて、裏の野毛山動物園にちょっと行ってみた。この動物園は、チンパンジーにうんこを投げられた記憶しかない。今度、もうちょっとのんびりきてみよう。裏手から日ノ出町駅方面に下りる。

京急に乗って、馬堀海岸、そしてバスにのって横須賀美術館アクアパッツァがやっているレストランで昼飯。とにかく眺めが素晴らしい店で、まあ、眺めは素晴らしい。東京湾を行き交うLNG船などが見られて大層満足。

美術館の常設展示を覗くが、相変わらず、名前は一通り揃えたけれど…というコレクションの数々。展示作品が、明らかに箱に負けている。山本理顕の箱が生かせるような展示をもっとやってほしいなあ…。とにかく、屋上から眺める海の風景が素晴らしいのだが。天気が良いと本当に素晴らしい環境。

観音崎に足を伸ばし、灯台へ。この灯台へ来るのは何年ぶりだろう。

ここでもやはり、行きかう船を眺めること暫し。…この色は、川崎汽船だな。

再び美術館まで戻り、バスに乗って帰宅。暖かくてよい日だった。ところで、鬼束ちひろのコンサートのチケット、相場がえらいことになっている。どうしたもんか。
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B5%B4%C2%AB%A4%C1%A4%D2%A4%ED&auccat=2084050685&alocale=0jp&acc=jp