日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の長野出張日記

6時起床。シャワーを浴びて、野菜ジュースだけ飲んで、お出かけ。東京駅から7時28分のあさまに乗って、長野へ。支店から車で駒ヶ根市駒ヶ根のインターを下りるたびに、インター近くにある『倭寇』という飲食店が気になってしょうがない。なんたって、こんな名前を付けたのだろうか。
『まる富』の蕎麦を昼飯にしたかったのだけれど、調べたら定休日で、残念。ソースカツ丼を食べた後、少し時間があったので、『まる富』の店の場所だけ確認しに行ってみようとしたが、カーナビに従って行った場所に店は無し。どこなんでしょうか。
客先で仕事、伊那に移動して引き続き仕事。移動中、ラジオの健康相談みたいなものを聞いていたのだけれど、母親が、15歳になる娘が生理と修学旅行の時期が重なってしまうのを嫌がっている、どうしたら…という相談。産婦人科医の先生が、生理の時期をずらす薬があるから、産婦人科に行って相談してみてください、というと、別に併用している薬があるんですが…。と母親。生理前に寝小便をしてしまうので、小児科医から処方されたその薬を飲んでいるだという。相談された先生、まず小児科医に相談してから産婦人科医に行ってくださいと淡々と教えていたが、この質問をラジオでしていること、娘は知っているのだろうか。強迫観念というか、奇妙な印象を受けるしゃべり方のおかあさんだったが…。
岡谷からスーパーあずさで、新宿まで。立川を出たあたりで車掌さんのアナウンス曰く『E電線内、混雑のため、この列車立川駅を4分遅れで発車しております』と。E電!まだ使われていたのか!びっくり。
新宿から湘南新宿ラインで帰宅し、シャワー浴びて晩飯。土曜日に作ったトマト煮込みがようやく終了する。