日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のお台場お船で日記

7時起床、朝飯を食っている時間が無く、夕べ炊いた御飯をおにぎりにして会社へ。昼飯には鰆の西京焼きなどを食べて(なんだか、ろくに仕事しないで食い物のことばかり考えているようであるけれど…)、午後に出て、お台場へ。展示会の準備で打ち合わせなど。
早めに終わったので、そうだ、今日は船に乗ろう、というわけで、有明から日の出桟橋への水上バスに乗るために、ビッグサイト脇の船着場に来て見たが…丁度展示会帰りの人たちで、長蛇の列。みんな船が好きなんだろうか。窓口で切符を売っていたおねえちゃんが俄に焦燥し、『自動券売機で切符をお求めください』と言い残して窓口を閉め、脱兎の如く飛び出し、仲間に叫んで曰く『定員で乗れないかも…!』。おいおい、大丈夫か。
結局、滞りなく乗り込めたのだけれど、そして定員も別にオーバーしていないのだろうけれど、船内はまるでボートピープルの様相です…

しかしながらこの混雑も、桁の低い橋の下を通り過ぎるまで。通り過ぎた後は屋上デッキが開放されるので、みなみな、こぞって屋上に繰り出したのだった


この日はお天気も良く、大変気持ちの良い船旅でした



東京タワーが間近に見えれば短い船旅も終わり

船から下りて…ま、このあといろいろあってまたお台場に戻ったりしたのだけれど、その後横浜まで帰り、ちょっとお茶飲んで帰宅したのでした。