日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

5時半起床、朝からざんざ振りの雨。朝飯食って出社、7時過ぎから仕事。お昼ごはんを食べ損ねたまま出かけて、サンドイッチとおにぎり食いながら茅場町へ。打ち合わせ。
終了後、そのへんで仕事を片付けて、てろてろ歩いて日本橋、そして京橋。INAXの本屋を覗いて、銀座へ。
ギャラリー小柳に寄った後、はじめて、遠藤青汁友の会の青汁スタンドに行ってみた。前々から気になっていたんだけれど、もしかすると怪しい宗教とか、宗教までいかなくても民間療法的な怪しさに満ち満ちているのではないか…と躊躇していて入り損ねていたので。中は古い喫茶店という風情で、一見、あまり怪しげではない。コップ一杯の青汁、小が250円、大が500円。最初口に含むと野菜の甘みがあるのだけれど、やっぱり苦味があって、これは生の味だ、という青汁だった。大抵のお客は青汁1杯飲むとすぐに出て行くのだが、一応座れるようになっていて、新聞も置いてあった。ちょっと一休み、も、できんこともないようだ。『怪しげでない』といったものの、件の遠藤博士の功績を顕彰する書籍の数々などがあって、やはり、まあ、ちょっと怪しげな雰囲気が無きにしもあらず。
銀座青汁スタンド
銀座を歩いていると、鳩山由紀夫が車から降りて十字屋のビルに駆け込んでいくのが見えたりしつつ、またてろてろ歩いてGGGでアラン・フレッチャーのポスターの展示。ぶらっと戻って有楽町。三省堂書店など。統一教会の手相見が沢山湧いている。まとめて現れる季節があるのか。虫みたいなものか。TOKIAにあるつるとんたんでうどんを食い、丸ビルの地下のコールドストーンクリーマリーにちょっと寄り、東京駅から帰宅した。