日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

5時起床、朝飯を食う食欲が無かったので、炊いた御飯をおにぎりにして出社。仕事しつつ、朝ごはん。
始業前に出て、田園都市線沿線の客先へ。打ち合わせ。終了後、渋谷に出て、昼飯。マークシティーの南側、所謂『渋谷中央街』の界隈は、渋谷でもまっとうに飯を食える店があって、うれしい。小料理屋で銀ダラの照焼き定食を食べた。
BUNKA X AREA | 渋谷中央街・道玄坂一丁目エリア─エネルギーの横溢する渋谷の“飲み屋街” | 渋谷文化プロジェクト
埼京線に乗って、赤羽で下りるはずが、寝ているうちに乗り過ごして武蔵浦和。ちょっと時間に余裕があったので、そのまま南与野まで乗り、北浦和まで歩くことにした。せいぜい2km弱の道のり。平地にみっちりと家が立ち並んでいるけれど、その間を流れる小川(用水路か)や、所々に点在する巨木、細い路地などに、一面が田んぼや畑だったころの面影が伺えて、なかなか面白い散歩だった。
北浦和で打ち合わせ3つ。終了後、酒屋に寄ろうと商店街に行ったら、お目当ての酒屋は本日休業。ああそうか、水曜日であった…。かわりに八百屋を覗いたら、まあ、安いこと。やっぱり、野菜は埼玉のほうが安いのだろうか…。人参だの玉葱だのジャガイモだの抱えて帰るわけにもいかないので、パックにどっさり入って84円の鷹の爪と、地物の大豆300g137円(味噌作りに!と書いてあったけれど、そんなに気軽に味噌作るの?)だけ買った。大豆は何に使うか、自分の中でまだ不明。やっぱり五目豆あたりか。
東京駅まで移動し、大丸にあるイノダコーヒーで夕飯兼お茶。横浜のヨドバシに寄り道して帰宅。自宅のベランダの窓を開けていると、どこからともなく奇声が聞こえたりする昨今。元気の良いことである。
このあたりは国籍も多様で、中国語で罵り合う声も良く聞こえてくる。11時半ごろに帰宅すると、決まって同じ公衆電話で長話をしている中国人のおっさんもいる。夜でもなんだかんだで店が開いていて人が行ったり来たりしている。おっさんは道で寝ている。いい顔のオヤジが沢山いる。ところが国道16号線をまたぐと、とたんに横浜の素敵な観光スポットになる。引っ越して半年。まあ、面白いところだなあ、ここを選んで良かったなあ、と、改めて噛み締める日々。