日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ブックフェア、浮世絵、プーシキン

土曜日、8時に家を出て一旦会社により、冷蔵庫からお土産のチョコレートを取り出してゆりかもめ東京国際ブックフェアへ。青幻舎ブースがあれもこれもそれも20%OFFだし、あれやこれに至っては50%OFFであったりしてとても素敵だったり、電子書籍をいろいろ眺めたり。
また会社に戻って荷物を整理し、銀座へ。暑いですね…。ぶらっと歩いてきじでお好み焼き、ひるごはん

その後、三菱一号館美術館で『浮世絵 Floating World−珠玉の斎藤コレクション』を見る
三菱一号館美術館 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館
三期にわけて展示物全面入れ替えの展覧会で、一期目は役者絵、美人画など、人物がメイン。絵師によるさまざまな表現の違いが楽しい。んで、やっぱり歌麿はうまいなー、と。人の顔をかき分けがあんまりないけどうまいなーと。構図の取り方とかダンチですよね…。なんてんで、じっくり鑑賞。次の二期目もまた来よう。
八重洲方面までぶらっと歩き、買い物などして、東海道線で横浜へ…向かう途中、踏切でバイクと電車が衝突して遅刻しましたが、なんとか無事に横浜美術館へ到着

プーシキン美術館展のブロガー内覧会に参加、詳しくはまた別途…

堪能して終了後、馬車道台湾料理を食べて

なんかひとりでビールまで飲んでしまったりして

帰宅したのでありました
在華坊(@zaikabou)/2013年07月06日 - Twilog