日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『野毛飲兵衛パスポート』で飲み歩き

5時起床、のたりくたりして、会社には7時過ぎに出社、お仕事。9時過ぎに出掛けて、溜池山王で打ち合わせ。
昼過ぎに会社に戻り、引越しするのでバタバタしていてあまり仕事にならず、荷物まとめて定時過ぎには会社を出るが、電話頻繁で引き続き仕事。
ようやくひと段落着いて、さて、と、桜木町の駅前で『野毛パスポート』を購入する。詳しくは下記のリンク先を参照して欲しい
『野毛飲兵衛ラリー』と『野毛パスポート』について - 日毎に敵と懶惰に戦う
実はここのサイトに
http://nogenonbay.blog64.fc2.com/
参加店舗の一覧が載っていたのだけれど、今は読めなくなってしまっている。このサイト、2週間くらい前まではちゃんと読めたのに、なんか“問題が沢山あって云々”とか書かれていたので、その問題がいろいろと炸裂したのかなあ、と一抹の不安を覚えるが…
http://mixi.jp/view_community.pl?id=23223
なあ、タダゴトではない感じ…
一旦帰宅して身軽になり、さて、まずはビールが飲めそうな店に行ってみるかな、と、入ったのはこのお店

『02 Beer&Foods KONISHI』1NGのお店。駅から近い、野毛仲通りにある店で、1階はわりと洒落ているけれど、カジュアルで入りやすい店になっている。パスポートを示すとカウンターの奥に通されて、レーベンブロイのグラスビール(450円)と乾き物の豆(不明)が出された。カウンターの中は割合イケメンなお兄さんが何人もいる感じ。野球中継を見ながら、しばしまったり。ベルギービールもそこそこあるみたい。とりあえず飲みはじめにビールを飲んで待ち合わせたり、気軽にちょっと入れる店のようでした。次に訪れたのはここ

『01 叶家』1NGのお店。『02』とか『01』というのは、パスポートに記載されている店の通し番号です。ここも駅から近い、野毛仲通りにある店で、大衆酒場。店内は結構広くてゆったりしている、庶民的なお店。カウンターに通されて、最初に『うちはこれだと、日本酒とおぼろ豆腐だけなんですけどいいですか?』と聞かれる。どうやら、とりあえずビールが飲みたいから…と、それを聞いて出て行ったひとが何人かいたらしい。読みが甘いな、ふふふ。ビールは原価設定が割合はっきりしているから、こういう店は日本酒が出てくると踏むべきであるですぞ。
お酒は熱燗の枡酒(300円)と、店名物のおぼろ豆腐(310円)。やや甘ったるいお酒だったけれど、うん、まあ、美味い。わざわざ“野毛に”という目的で飲みに来た人が好き好んで入るような店ではないけれど、庶民的で入りやすいみせではあるな、と思いました。
とりあえず今日はこの2件。まずは入りやすい店に入ってみたけれど、パスポートには全部で48店が記載されており、ディープな野毛らしい店もあるので、追々楽しんでいこう