日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張日記

6時半起床、朝飯に牛乳とバナナ、出社。今日もいい天気だなあ。午前中は社内で仕事し、午後からでかけて、新横浜発12時52分のひかりに乗る。なにしろ良い天気で空気も澄んでいるので、富士山がきれい。新幹線に乗りなれている風なサラリーマンも、携帯のカメラで写真を撮っている。そのうち車掌さんのアナウンスまで入り、『お休み中の方、申し訳ございません。進行方向右手、富士山が大変綺麗に見えます。特にこの先の富士川の鉄橋からは絶景です』などと。よっぽどだったのだろうなあ。
私の席はそちら側ではなかったので、デッキに出て…おやおや、海外からの旅行客がべったりくっついて富士山眺めているではないか。隣の車両の扉へ。富士川鉄橋から一枚

ありゃあ、失敗。まあ本当は富士川鉄橋よりも、製紙工場と茶畑があるあたりのほうが綺麗だと思うんだよね…。あんまり上手く撮れないうちに鉄橋過ぎちゃって。こういうときは連写すればいいんですね

そんなこんなで名古屋着、近鉄に乗り換えて名張まで、客先。打ち合わせ。終了後、たまにはおみやげでも…と、名張の駅前で漬物と『名張まんじゅう』を購入。またまた近鉄特急で名古屋、帰りもひかりに乗り、帰宅したのは10時半くらい。おとといと同じスパゲティを作って晩飯にする。