日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張日記

6時過ぎ起床、朝飯に牛乳とバナナ。7時前にでかけて、東京駅から7時52分発のあさまに乗車。あさまの指定席は大抵満席なんだけれど、自由席は座れるのよね…。大宮から乗ってくる人が多いのだね。佐久平まで。
客先で打ち合わせ後、車で移動し飯山へ。斑尾方面の蕎麦屋で、少し遅い昼飯。一瞬、もりそばの大盛りを頼みそうになったけれど、いやいやいや、長野の大盛りは恐ろしいのだ…と思い直し、普通のもりとてんぷらを頼んだ。普通のもりでも、東京の気取った蕎麦屋なら3人前か5人前くらいあるのではないか、という量で、大盛りは本当に恐ろしい量なのだろうと察する。てんぷらも沢山あって、これで合わせて790円はお得。まあ、蕎麦が、うーん、あっさりしすぎていまいちではあったなあ。
飯山の街に向かう。北陸新幹線の橋脚はかなり完成している。客先で打ち合わせ。終了後、長野駅まで。
東京経由で会社に向かい、10時半ごろまで仕事してかえる。いつものアンニュイな中華料理屋でやきそば。