日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

大晦日だらりん日記

5時起床。…昨夜はコタツで寝てしまっていたらしい。ベッドまで歩いて5歩という距離なのに、なぜ布団に入れず、コタツで寝てしまうのか。人間とは不思議な生き物でございます。昨夜は『一夜飾りはいっかーん!』とお正月様を迎えるお飾りをして、風呂に入ったところでもう限界であった。
午前中は、洗濯だの、大掃除だの。とにかく天気の良い年の暮れで、そればかりは有難い。朝飯、昼飯とも、家で冷蔵庫の残り物を整理して食べる。テレビでは、NHK教育ぜんまいざむらいを見ていた。いやね、このNHKならでは、と言ったらいいのかな。設定の作りこみ・世界観の作りこみへの意気込みとか、すごいよね。

時は西暦2015年。舞台は、明治時代が始まらず江戸時代が続いたままからくり仕掛けが発達した町「からくり大江戸」。
200年前、井戸に落ちて死んでしまった泥棒「善之助」は、「大福の神」によって頭にぜんまいハンドルと、悪人を改心させる必笑だんご剣を与えられ、ぜんまいざむらいとしてからくり大江戸に復活する。ぜんまいばねがほどけ切ってしまうと再び死んでしまうが、善いことをするとばねが巻かれてしばらくの猶予を得る。大福の神の「108の善いことをすると人間に戻れる」との言葉に従い、ぜんまいざむらいは今日も善行を積むのであった。
ぜんまいざむらい - Wikipedia

えええ、そんな設定だったのか。知らなかった…
午後も掃除しつつ、アニマックスのドラゴンボールとか、ちら見。2時過ぎに出掛けて、横浜橋の商店街へ。暮れの商店街は大変な混雑で、そして面白い。ここの商店街、キムチ売ってる店も多いのだけれど、在日中国人?韓国人?の人がやってる魚屋『北海鮮魚』も、上海カニなんか沢山ありまして、非常に面白いよねえ。特にこれといった買い物もせず、ぶらぶらと引き上げる。
家に戻ってお茶して、再びアニマックスでドラゴンボール。『クリリンのことかーっ!』を見たので大概満足したので、さて実家に向かいましょうか。関内の酒屋で日本酒購入、ビールも購入し、イタリア食材店で生ハムを購入。馬車道から電車に乗って…綱島で下りるつもりが、寝過ごして日吉。年末になっても、電車の中で寝る病気は治りません…。再度綱島に戻り、バスで帰宅。のんべんだらりんと暮れを迎える。