日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

はてブの不具合、あるいは『○○の新着ブックマーク』ページの冷遇

どうも不具合っぽかったので
はてなアイデア - 『d:id:○○の新着ブックマーク』ページを表示した際に、エントリをブックマークした人のidのリンク先が、すべて最新のブックマーク者のリンク先と同じになってしまう
登録しておいた。いちおう、IEで見てもFirefoxで見ても同じ症状だったので。
内容としては、『○○の新着ブックマーク』のページで、ブックマークした人のidのリンク先がおかしいよ、って内容。例えば(以下、枠で括った中は、時間によって変わるので適当に読み替えてほしいんだけど…というか、このページを誰かがブックマークしたらすぐに変わるよね!でも遠慮せずブックマークしてして!)

12日10時の時点で
はてなブックマーク - 新着ブックマーク - d:id:zaikabou
の最新のブックマークはhonobonさんで、そのリンク先は
http://b.hatena.ne.jp/honobon/20090112#bookmark-11627491
となっている。これは問題ない。しかし、次にブックマークしているのはlysanderさんなんだけれど、そのリンク先も
http://b.hatena.ne.jp/honobon/20090112#bookmark-11627491
になってしまっている。

自分以外のidの人の『○○の新着ブックマーク』でも同じ症状だったので…例えばactivecuteさんの
はてなブックマーク - 新着ブックマーク - d:id:activecute
でも同様ですね。


でねえ、この件とは直接関係ないんだけれど、新はてブになってから、この『○○の新着ブックマーク』て冷遇されてるよね。以前は
『日毎に敵と懶惰に戦う』 の新着エントリー - はてなブックマーク
からもリンクされていたのに、今はリンクされていない。これ、
「はてブ」コメント一覧、非表示も可能に - ITmedia ニュース
という機能が実装された際に、一覧を非表示にしても、新着ブックマーク一覧は表示されちゃうからあんまり意味無いよね、って話がありまして。例えば
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20080715/1216220347
http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?sort=&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fzaikabou%2F20080715%2F1216220347
この二つはほぼ同内容になるわけで。一覧を非表示にすると、上は見えないけど、下は見えちゃうのね。もっとも、下はスターは表示されないので、『はてなスター政治運動』とかは不可視にすることが可能なわけですが(笑)
はてなスター政治運動に関するfromdusktildawnのはてなブックマーク


だから、『○○の新着ブックマーク』については、あまり前面に出すつもりが無いのだろうなあ、なんてことを思ったわけです。まあそもそも、あんまり頻繁に使ってる人もいなかったろうけど…