日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

出張帰りにギャラリー日記

7時起床、8時過ぎに出て、東京駅から9時20分のあさま。社内で朝飯、パソコンひろげて仕事、10時41分佐久平着。打ち合わせ。昼飯は佐久のご当地ラーメンにしたいらしい『安養寺ラーメン』というものを食べたけれど、まあ、普通のみそラーメンだなあ…。プチトマトの天ぷら入ってたのがちょっと面白かったけれど。
午後、作業は予定通りに終わって一安心。再び新幹線で東京へ。まだ早いので、ちょっとギャラリーなど寄り道してみよう。といってちゃんと調べていなかったのであんまり廻れないけれど…とりあえず ASK? art space kimura の木村太陽、ポル・マロの展覧会を。
gallery αM
木村太陽の寿司を作っている映像作品、最初は『あらあら』なんて微笑ましげに見ていると、だんだん『そんなににこにこ笑ってられるのか?』と不快感を突きつけられるような感じ。そして、非常に立派な、オールカラー12ページのパンフレットを貰った。
目の前の画廊では彫刻家の『伊藤誠』の個展をやっていたけれど、それにしても伊藤誠という名前の人はいろいろ不憫だ。INAXのブックギャラリーで本を眺めてから、周囲をぶらぶら。京橋周辺は安く飲めそうな店が多くて、いいな。ふらっと歩いていたら、『中西夏之』の文字を発見し、ギャラリーへ。
http://www.gallery21yo.com/info-Frame.html
中西夏之の最近の作品は…。うーん、よくわかりません。パスです。や、まあ、綺麗だし素敵だなあ、とは思うんだけど。

講演会がユニークだった。講演を聞いていて何が言いたいのか全く分からなかった。途中、学芸員に「ここまで私が何を話してきたかまとめてください」と振った。賢い学芸員だったので「絵画の制作がいかに大変かということを話されました」とかわした。
中西夏之の不思議な講演 - mmpoloの日記

八重洲ブックセンターの地下で地図をいろいろ物色してから、反対側、丸の内へ。丸ビルのグリル満点星で夕飯、オムレツライスとハンバーグのプレート。ワインが1杯300円キャンペーンをやっていたので、アルゼンチンの赤ワインを貰った。電車に乗って帰宅。
最近、やはり、一週間のうち3日は無理して、2日くらいは定時で帰りたいものだな、と思う。