日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

三瀬夏之介×池田学トークイベント 1月14日新宿紀伊國屋サザンシアター

作品を見て、作品に興味を惹かれると、何を考えて、どんな風に作品を制作しているのかも聞いてみたくなるものです。アーティストの方のトークとか対談って、それなりに行われてはいるんですが、ギャラリーのあんまり広くない空間で行われたりするので、そういう空間に馴れていないと、案外入りずらかったりするんだよね(どんどん行って大丈夫なんですが)
今回、新宿の紀伊国屋サザンシアターで、三瀬夏之介さんと池田学さんの対談が行われるということです

第78回紀伊國屋サザンセミナー
W初画集刊行記念“特別対談"トークイベント
三瀬夏之介×池田学「現代アートの衝撃波一1973年生まれの新潮流」

日時:2011年1月14日(金)18時30分開場/19時開演
会場:紀伊國屋サザンシアター
入場料:1000円(税込/全席指定)
羽鳥書店紀伊國屋書店共催

http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm#78

三瀬夏之介の作品は、以前に日本芸術院会館の『文化庁買上優秀美術作品披露展』で見た『日本の絵』という作品が印象に残っています。当時の感想が『重層的な題材がケレンに落ち込むことなく、奇怪さと崇高さのバランスを保っている』とか書いてあって、なんのこっちゃ、と思わなくもないですが(笑)とにかくすごかった。三瀬さんのサイトはこちら
三瀬夏之介|Natsunosuke Mise Official Site
池田学の作品もあちこちでよく見ていて、超細密なペン画が圧倒的です。池田さんはミズマのサイトに情報がありますね
MIZUMA ART GALLERY :池田学 / IKEDA Manabu
あと、彦坂さんの評も面白い
http://hikosaka.blog.so-net.ne.jp/2009-02-02
1973年生まれの二人による対談、紀伊国屋サザンシアターで金曜日の夕方ということで、普段はこういうものに興味があってもなかなか行きづらかった方も、この機会におすすめです。また、お二人の画集はこちら

冬の夏

冬の夏

池田学画集1

池田学画集1

どちらも羽鳥書店からですね。羽鳥書店、こんなにどんどん、画集を出して大丈夫なんでしょうか(笑)以前に購入した山口晃の『すずしろ日記』は、楽しい本で時々読み返してニヨニヨしてます
すゞしろ日記

すゞしろ日記

羽鳥書店ホームページ
たけさんのサイトにもいろいろ情報がありますので、合わせてどうぞ!
三瀬夏之介×池田学トークイベント開催 | 弐代目・青い日記帳