日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の相変わらず平日は何も無いよ日記

6時起床、朝飯にフルーツグラノーラ。近所のスーパーでミューズリーを買おうと思ったのだけれど、無かったので、グラノーラ。何がどう違うのかはよくわからない。あと、オートミールってのは暖めて食べるのか?全体的にとても餌っぽいけれど…

コーンフレーク

挽き割りとうもろこしを蒸し、ローラーで丸ごとつぶして乾燥させたもの。

オートミール

外皮を取り除いたオーツ麦を蒸してから圧縮し、乾燥させたもの。

ミューズリー

主にオートミールをベースに複数の穀物をブレンドし、ドライフルーツ、ナッツ等を混ぜたもの。

グラノーラ

ミューズリーに植物性油脂やはちみつ、糖類、シロップなどを添加してオーブンで焼いたもの。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20040707A/index.htm

あー、なるへそ。はじめて知った。
会社に着いて7時45分、いそいそと資料整えて会社を出て、田園都市線の客先へ。昼まで。移動途中にサイゼリヤで昼飯、別のところで20時過ぎまで。
帰宅し、日ノ出町駅前の京急ストアで、10時近くになって半額になる惣菜を物色。鮭とたまねぎとチーズのフライ、それから、野菜かき揚げを買って帰ったけれど…。キッチンペーパー敷いてレンジにかけたんだけど、出てくる油の多さに改めて驚き、なんだか腹いっぱいになってしもうた。