日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ポークソテー日記

6時起床。なんともまあ、気温はほどほどで、天気は良くて、湿度は低くて、自転車日和ではないかー。しかしながら、本日は出張なのでざんねん。
カレーを食べて8時前に出かけて、出社。お仕事。昼頃に出かけて、東神奈川で乗り換え、京浜東北線にうつらうつらしながら揺られていたのだけれど…。
川口駅でぼんやりと目覚めると、なんか様子が変です。電車がホームに入る途中で止まっている。なにごとやあらんとザワザワしていると『この列車で人身事故が発生しました』のアナウンス。さらにザワザワ。中途半端な位置に列車が止まったので、プチ缶詰状態。
暫くして一両だけ列車の扉が開いて、下りていく人もいるけれど。逆方向の列車も止まっており、川口から動きようが無い。川口元郷まで歩いて…なんてやるよりは復旧を待ったほうが早かろうと衆議一決して篭城を決めて、加藤清正蔚山城、楠木正成千早城。
やがて川口消防署の人が大挙して押し寄せて、なにやら、列車から見て、ホームと反対側に大集合。自分の座っている向かい側の窓から覗き見たおばちゃん、おっちゃんが口々に『かばんが…』『血だまり…』『バラバラでこんなふうに手足が…』などと恐ろしいことを口々に言い出す。すぐそこの窓から線路上を覗き下ろすと、えらいもんが見えるらしい。おそろしや。自分は横に座っている職場の人と、見るのやめときましょうね、的な暗黙の牽制をしあう。ホームに腕が転がってたとかなんとか、本当かいな。
おばちゃんたちの『まだ若いのにねえ』『学生じゃないの?』『いじめよ、きっと』なんちゅう喧しい話をきいていたら暫くして動き出して、結局停車時間40分、じたばたせずに待っていて良かった。北浦和で遅い昼飯を取り、ちょっと長い打ち合わせ。
終了後、御徒町で乗り換えて清澄白河へ。かねゑ越前屋に久しぶりに行き、日本酒に囲まれて幸せな気分になる。買ったのは、七田と獺祭と鶴齢と、まあベタでありましたが。智則ねー、買いたいんだけど、一升瓶だけだからなあ…。今の冷蔵庫には入りません。いや、入らないことは無いけど、入れるとその、他に何も、うーんうーん。
半蔵門線に乗って大手町で下りようと思いつつ、このまま乗っていれば池尻大橋に着くのか…と考えていたら、神保町に来てしまった。じゃあ、ってことで、ランチョンで晩飯。大変な混雑で、ちょっと待たされた。繁盛してますね。ビール飲んで、ポークソテーとご飯。んん、美味い美味い。なんかよくわかんないんだけど、ここのポークソテーは旨いんだよなあ。雰囲気も込みか。
幸せな気分で、神田から京浜東北線に揺られて、今日は京浜東北線に3時間半は乗ってるな、とにかく帰宅したのでありました。