日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

鯵のお刺身日記

6時起床…んー、寝覚めがよくない。天気は良いのに。カレーを食べて会社へ、打合せだのなんだの。なんだのかんだの。昼飯はそば。最近蕎麦ばかりなり。『生きる』の渡辺課長もかくや。
いろいろ思うところもありつつ、夕方会社を出て、横浜でヨドバシカメラとかぶらぶら。帰宅して、晩飯は半額になっていた鯵の刺身、納豆とめかぶ、肉じゃが残り、やっぱり半額になっていた筋子。ほいで、日本酒はこれです

昨日、清澄白河で買ったもの。獺祭の無濾過純米大吟醸槽場汲みもフレッシュで素晴らしいんだけど、鶴齢の特別純米、無濾過生熟成原酒18BYがねえ、いやあ、素晴らしいわ、これは。びっくりした。で、飲みながら、見ているのがレンタルDVDで借りてきた『太陽を盗んだ男』。伊藤雄之助の印象で全部ふっとぶかと思ったが、沢田研二が素晴らし過ぎる…池上季実子も素敵だ…
ところで、ここで
邦画オールタイムベストテン・結果発表 - 男の魂に火をつけろ!
太陽を盗んだ男』は圧倒的に評価されていて、映画を見て、なるほどと思ったのだけれど。だったら、『日本のいちばん長い日』も評価されていいような気がするなあ。ぜんぜん違うかなあ。