日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

遅ればせながら、Meets Regional の発酵特集読んだ

発酵特集というか、もやしもん特集というか…表紙一面もやしもんの菌たちなのね

Meets Regionalが発酵特集、表紙いっぱい「もやしもん」 - コミックナタリー
株式会社 京阪神エルマガジン社|Meets Regional 2009年6月号 発酵クウノム。
で、表紙がかわいいのだけれど、ナカミも、相変わらずエルマガはいい仕事しおって…という感じの日本酒と発酵食品特集でした。日本酒好きと発酵食品好きは手に入れておくべき。口噛み酒を実際に作って飲んだりしてる…
まあ、紹介されているお店が関西の店なので、東京の人が読んでもちょっと悔しい思いもしちゃうかもだけれど。
私が大阪に行くとできる限り寄る店、『遊亀 淀屋橋』も紹介されていました。もちろん、鮒寿司を出す店、ということで!
http://liquor.g.hatena.ne.jp/zaikabou/20070417/1176808560
今日のふらふら出張日記 - 日毎に敵と懶惰に戦う
この店の鮒寿司は、Meetsによれば

蔵元お抱えの米農家自家製の一品は、臭み取りの塩漬けも普通は約半年のところ、約2年程と徹底。泥臭さって何のこと?な、まさに「チーズ的」味覚に、まさかの鮒寿司バク食いも実現

ということで、なるほど、確かにおいしいです、ここの鮒寿司。私はそのままも好きだし、お茶漬けにするのも大好き。いやほんと、この店は何でも美味いし、滋賀の蔵元がやってる店だから日本酒も安いし、おススメなのですよ。混んじゃうと入れなくなるから、あんまり紹介したくないんだけど…
http://www.yodoyabashiwest.com/members/yuki/yuki.html
それにしても、関西エルマガジンは、首都圏でも良い仕事たくさんしすぎですね…にくいくやしい
横浜で美味いものが食いたいみなさんへ! - 日毎に敵と懶惰に戦う
エルマガジンの『アートを楽しむ東京地図本』が良く出来ている - 日毎に敵と懶惰に戦う