日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

雨降りからの今日の日記

7時起床、夕べから降り続いた雨、まだ降っている。よく降るなあ、梅雨入りしたみたいな。掃除、朝飯、洗濯済ませ、10時過ぎに出立、東横特急から副都心線に乗りついで池袋へ。
『東京ひとりめし』の載っていた『ABCキッチン』で昼飯にしよう…としたら、店の前で、今ラブホ帰りですというような若年カップルがべったりと抱き合ってべろべろと接吻しており、今ここでまたもう一戦はじまるか、という風情、あー池袋だなあ(偏見です)
まあともかく、『ABCキッチン』へ。立教大生御用達、という感じの洋食屋で、味の濃さが、神保町のキッチンカロリーを思わせる。豚の焼肉とハムカツのついた『焼肉A』750円、ハムのフチが赤いのが嬉しいけれど贅沢に厚いハムカツで、これならば半分の厚さのカツが2枚のほうが嬉しいなあ、と思ったけれど、とにかくおいしゅうございました。
いけふくろうで待ち合わせて…生涯初めてかもしれん、いけふくろう…豊島公会堂へ。『日本トンデモ本大賞2009』に行く。実は初めてで、今回は偶々、『理系クン』の作家さんに誘われて行ってみたのでした。一緒に行った方はみなさん女性の方で、コミティアとかSF大会とか諸々のオタク第二世代的、消費サイドからのアプローチによるオタク業界的なものが未分化で渾然一体となっていた黎明期からの歴史を背負っているような、年季の入ったというかベテランというかまあとにかくすみませんそういう感じで、って何が言いたいのかこれ。
1時から5時過ぎまでぶっ通しで続いた会が終わり、雨もあがっている。湘南新宿ラインから京浜東北線で関内へ。伊勢佐木町にあるお好み焼き『じゃけん』で晩飯。その名の通り広島焼きの店で、先日広島で食べた『八昌』で働いていた人の店らしい。焼きそばたっぷりの広島焼き、なかなかおいしゅうございました。後から来た騒々しい6人グループが『俺達全員、実は中学別なんだよね!』みたいな、おいおいどこの田舎のヤンキーだよ(横浜はヤンキーが跋扈する田舎です)みたいな地元トークを繰り広げるのを聞きながら帰宅する。