日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

岡本太郎記念館などぶらりぶらり

新港埠頭をあとにして、酒屋をのぞいたりしてから、馬車道から電車に乗って渋谷へ。かつ吉という店で昼飯、妙にサービスの良いとんかつの店。おいしゅうございました。表参道方面に歩き、花畑牧場カフェに立ち寄り…うん、アイスはまあまあおいしかったけど、第一高いし、ピンクで統一された店内のコンセプトが謎。学園祭か何かをしている青山学院前を通り過ぎて、右折してしばらく。岡本太郎記念館へ。実ははじめてなのよね


庭も館内も写真はご自由にどうぞどうぞ


明日の神話』の特集展示をしていて、発見から修復して飾られるまでをまとめた映像が上映されていたり、修復道具が展示されていたりしました。相当バラバラの状態から修復したんだね


渋谷のマークシティのところに恒久設置されているけれど、自分は東京都現代美術館に展示されてる時にも見ました。広い展示空間でゆっくり見られて良かったですね

記念館を出て、外はほとんど改装が終わった根津美術館(うーん、隈研吾だなあ)を横目に表参道の駅方面へ。ちょっとコーヒー飲んで休憩してから、表参道ヒルズの『S and O』をのぞいて
http://www.macmuseumshop.com/topics/index.php
なんか、ルイヴィトンがすごいことになっている…

そのまま中目黒へ。思い立って、ミズマアートギャラリーで倉重迅と大島梢。東京大学出版会の『UP』最新号が置かれていたので、山口晃のすずしろ日記を読むためにもらう。その中で

絵を描くのは何かを生み出すと云うより
山のようにある「その他の可能性」を一筆ごとに削り捨ててゆく作業だ

というセリフにうなってしまった。そのまま歩いて代官山、朝倉家住宅に行った話はちょっと飛ばして、代官山をぶらぶら。そのまま恵比寿。ナディッフchim↑pomの『広島!』は例の『ピカッ』の件だけれど…。これって、広島市現代美術館の企画で作品制作したんだよねえ。なんか自由度が低かったからか、テーマに縛られたのか、『ピカッ』云々というよりも、全体的に、chim↑pomにしては弱いなあ、という印象。またまた渋谷まで歩き、東横線みなとみらい線を乗り継いで馬車道。酒屋に寄ってビールなど買い込み、帰宅して軽く晩飯にする。