日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のよく晴れて日記

実家で、9時過ぎに目が覚めた。いやあ、久しぶりだわー10時間以上寝るのは…。朝飯食って、コーヒー飲んだりしてのんびり。12時過ぎに出て、市営地下鉄で自宅に向かう。途中、センター南の駅で、ちっちゃい子が『センター南?』お父さん『そうだよ、北の反対』と答えたら、その子が『じゃあ、センター南のほうがあったかいの?』だって。かわいい。
いったん自宅に荷物を置き、昼飯代りにバナナを食べてから、自転車で、日本丸海王丸を見に。詳細は別エントリで。その後、西区のスポーツセンターに行き、1.5km泳ぐ。着替え時間と合わせて正味1時間、300円なり。このペースで週に3回くらい泳げばさぞかし効果があることだろう。あ、筋トレも組み合さないとだめか。とにかく、体を動かしてすっきりさっぱり。
その後、自転車で、西横浜駅経由、藤棚のあたりを抜けて、八幡町へ。磯村屋でやきそばでも食いたくなったけれど、今日の目的は銭湯、仲乃湯

かの素晴らしき本『横浜本』
横浜で美味いものが食いたいみなさんへ! - 日毎に敵と懶惰に戦う
に紹介されていた銭湯。脱衣場が相当広く、居心地が良い。そして露天風呂がある!温泉じゃないけど想像していたよりも結構広いし、日替わりの薬湯と合わせて、のんびりつかる。はー、極楽極楽。夕方だけれど、割合空いていた。中区とか南区のこの一帯は、素敵な銭湯が多いみたいだよなー。温泉がある銭湯もたくさんあるし。今度、銭湯巡りをしてみよう。ぐったり疲れそうだけれど。
寿町のあたりをぶらぶらして、巨人戦のある横浜スタジアムを横目にして。酒屋で瓶のハートランドビールやらコーラやらジンジャーエールやらを買い込み、八百屋にも寄り道して帰宅。本日の走行距離は15kmほどなり。ご近所だけですからね。晩飯は、ほうれん草とトマトのパスタを作った。