日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜で、日本丸(旧)・日本丸・海王丸が総帆展帆

今日は海の日。横浜開港150周年記念事業の意味もあり、『海フェスタよこはま』が開かれている。
よこはまの海を眺めながらつらつら。
その一環で、今はみなとみらいに保存されている『日本丸』、現役の練習船日本丸』『海王丸』が揃って総帆展帆(すべての帆を開くこと)するということで、出かけてきた。まあ、出かけて、と言っても、すぐ近所なのだが。
まずは保存されているほうの、古い日本丸。これは年に10回程度、帆を開いているので、あまり珍しくもなく。でも、やっぱり純白の帆を張ると、とてもきれいでいいもんですね。


現役の2つの船は、大桟橋に停泊しているということで、向かいます。おお、こんな遠くからでも見えるよ!

象の鼻までやってくると、すごい人出!カメラを抱えた老若男女がみんな帆船を眺めている


こういう場で、一番マナーが悪い…というか、傍若無人なのは、60〜70くらいのジジイですね。ほいじゃあ、続けてもっと近づいて、大桟橋まで行ってみるよ!普段は入れない、一番下の階層のデッキにも入れるようになっていた


そして、これが日本丸



その後ろに海王丸




あんなところにつかまって作業するのか、おそろしいなー…

大桟橋の上からも

混雑で身動きが取れないほど。こんなに人が沢山いて賑わっている大桟橋、花火以外では久しぶりに見たよ


赤レンガのほうも、帆船を見物する人でいっぱい。向こうのほうにも日本丸が見えますね

いやあ、堪能させていただきました