日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の横浜のんびり日記

起きたら8時。またまた筋肉痛が…。今日はのんびりしましょう。家で日記を書いていた。朝飯が面倒だったので、カロリーメイトカップヌードルを食べる。ま、正月からこういうのも悪くない。箱根駅伝の中継で入るgoogleのCM、誰に向けたものなのだろうか。親戚の集まる席で、高齢者から若者に『これなに?』『これはね…』みたいな会話を期待しているのかもしれない。なるほど、箱根駅伝はコミュニケーションツールだ。
昼ごろに家を出て、横浜へ。ちょっと郵便局に行ったら、丁度駅伝ランナーを見送った人達が横浜駅前を離脱しようとしていたところだった。正月は人の流れが普段と違う。歩くスピードも違う。そこを普段通りのスピードですり抜けようとする自分は、正月という意識が不足しているのか、なにか生活に余裕が無いのか。そんな難しく考えるほどのことでもないか。
そごうに行き、初売り風景を眺める。食品売り場の福袋によいものが無いかと物色したけれど、これと言ったものが無し。さて初詣をしておこう。バスで伊勢山のバス停で降りて、伊勢山皇大神宮に向かう。周辺の道路、車で大渋滞している。伊勢山皇大神宮って野毛に越してくるまで全然知らなかったのだけれど、結構な神社であるのだな。それにしても、こんなに駐車場が少なそうな所に車で押し寄せるというのはなんなのだろうか。どこにあるのかもよくわからない駐車場に入るために大行列。出来るだけ公共交通機関をご利用ください。神社そのものはひどい混雑というほどでもない賑わいで、それから道すがらに成田山別院にも詣でて、自宅着。お茶、プリン。
夕方、ちょっと自転車で出掛ける。今日は温泉に入りたいけれど、どこにしよう。井土ヶ谷に『横浜天然温泉くさつ』というのがあるそうで、行ってみよう。野毛から3.5km、平戸桜木通りを直進して10分ほど。
http://www.1126.jp/kusatu/
立派なスーパー銭湯然とした建物で、料金は銭湯価格450円。脱衣所はちょっと混雑していたが、中は洗い場も沢山あり、割合清潔。黒湯の温泉は44℃くらい、水風呂も黒湯なのは嬉しいね、19℃くらい。それ以外にも電気風呂とかジェットバスとかいろいろあり、広々としてる。露天風呂というほどでもないけれど、外気が吹き込む檜風呂もある。いずれも余裕のある広さで清潔。こりゃいいね。怪しげな雰囲気では、インターナショナルで背中お絵かき大博覧会の伊勢佐木町の利世館のほうが素敵だし、脱衣所、浴槽の銭湯らしいレトロな雰囲気では八幡町通りの脇にある仲の湯(ここは温泉じゃないけど、露天風呂はある)に譲るけれど、普通にオススメするならここであるかな、と。
帰り、車橋もつ肉店に行ってみようと自転車を漕いで、まあ正月は休みだろうけどな…と思いながら行ってみたら案の定、しかも7日まで休みとは豪胆な。その後も、目当ての店にいろいろ振られたので、結局、第一亭に腰を据えて、ビールを頼んで、ホルモン炒め、チートの生姜炒め、そしてパタン。今日も堪能いたしました。帰宅してすぐに寝る。