日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

銀座で壁の写真展と、秋葉原の素敵なテラスレストラン

7時起床、朝飯食べてお出かけ。今日は北浦和に行くんだけれど。横浜で東海道線に乗り換えようとしたら、ホームが大混雑。発作か痙攣か何かで、救護されているひとがいた。しばらく緊迫していたけれど、ややあって無事に搬送されたようで、良かったです。少し遅れて、車内にむぎゅー、っと押し込まれて東京駅、乗り換えて北浦和、お仕事。
昼ごろに出て、有楽町に移動。さて昼飯、久しぶりにジャポネに行こうと思ったけれど、大変な混雑。高架下にある居酒屋で、鶏のから揚げ定食600円を食べた。おいしゅうございました。わしたショップを少し覗いて泡盛の品定めをした後、出てきたら、隣のビルに高知県のアンテナショップがオープン予定とのこと
http://www.kochi-antenna.jp/
今まで知らなかったけれど、実は築地にあるんですね、高知県のアンテナショップ
コウチマーケット
高知は『ひろめ市場』が凄く楽しいので、あんな雰囲気の食堂とかだったらいいのになー
そして高知の繁華街 - 日毎に敵と懶惰に戦う
高知『ひろめ市場』 - 酒無くして何の人生か - よっぱらい研究所@はてな
有楽町線豊洲、ちょっと歩いてお仕事。終了後、また豊洲に出て、銀座一丁目。まだまだ明るい、夕方の雰囲気ですらない。というわけで、本当は昨日のオープニングに行きたかったんだけれど、時間的に行けなかった、杉浦さんの壁の写真展へ
リコーイメージングスクエア銀座 / コミュニティ | RICOH IMAGING
http://apcpress.jugem.jp/?eid=132
銀座4丁目の交差点、和光の時計塔と対面するビルの8階。とにかく壁の写真なんだけれど、切り取り方が素敵で、テクスチャ感が横溢(なんだかよくわかんない表現だけれど、そういう感じなのです)している。人工の壁に自然の変化、風化、意図しない変容が加わったものが、さらに切り取られて、まるで絵画のように。その写真が直立して展示されることで、つまりまさに壁的に展示されているんだけれど、まるで壁とは思えないので、なんとも摩訶不思議な印象を与える。大変、面白いです。iPadを使った展示も面白い、これは会場でのお楽しみで。
そしてこの会場のもう一つのお楽しみが、銀座の眺め。和光の時計塔、三越、中央通りの雑踏、そういうものを、ちょうど良い高さから存分に眺められる。普段は窓はふさいでしまうことが多いらしいのだけれど、今回は眺めも楽しむために、しっかり見えるようにしているのだとか。銀座の風景って、ちょうど良い高さから眺めようとすると、結構ハードルが高いんですよね、レストランの窓際の席とか。容易に近づける窓際が解放されている場所って、案外無いような気がするんだな
…あ、ニコラス・G・ハイエック センター のギャラリーは結構良かったな
今日は東京から…横浜では「ラ・マシン」日記 - 日毎に敵と懶惰に戦う
とにかく、その贅沢な眺め、中央通りの奥にはスカイツリーまで見える!眺めを独り占め。昼間も、夕方も、夜もそれぞれ楽しそうで、また来よう!と思ったのだった。おすすめです。杉浦さんの壁のサイトでは、写真投稿も受け付けてます
http://www.heuit.com/
有楽町の駅まで歩き、山手線で秋葉原へ。ちょっと待ち合わせの時間待ちに、ワシントンホテルデニーズに行ってみた。先日の『東京静脈クルーズ』で、神田川から眺めた素敵なテラスがあるのです
『川から日本を見てみよう』神田川・日本橋川ツアーと川の映像イベント - 日毎に敵と懶惰に戦う

関わった人の解説(これは必読!きれいな写真もたくさんあります)
アキバリバーサイドテラス@神田川 : Chart Table
秋葉原駅から歩いてすぐの好立地のにあるワシントンホテル、その裏が川であることは、表からでは普通はわからない。そして、テラスがあることも、表から入っただけではわからない人が多いのではないか。というのも、店内入って一番奥にテラスがあるのだけれど、手前が禁煙席、奥が喫煙席。店内が厨房に目隠しされて折れ曲がっていて見通せない。はじめから禁煙席を選択すると、たぶん、テラス席があるということ自体に気がつかない可能性が高い!
自分も『禁煙席ですか喫煙席ですか』と問われて、禁煙席で…と言って案内される途中、あ、やっぱりテラスで!と(知っていたから)通して貰った次第でして。これは穴場だけれど、ちょっと勿体ないなあ、積極的にアピールしてほしいな。そして、通されたテラス席

あんまりきれいじゃない写真でご容赦。目の前に神田川、その向こうに神社、右手には鉄道の高架があり、ひっきりなしに新幹線が通るのが見える!これは素晴らしい。川が風の通り道になっているので、ちょっと強すぎるくらいの風が吹いているのも心地よい。そして、店内との出入り口が一つだけなので、テラス席が隠れ家みたいになっていて、すごく雰囲気があるんですよ。この場所、大変気に入ってしまった。以後贔屓にするぞ。
あ、でも、店員さんが給仕するときにちょっと大変そうだなあ、とは思った。もっと店内への開口部が広いと楽ちんなのにね。隣の居酒屋のテラスは、店内との連続性がもっと確保されている感じだった。それから、店内に入った時に別のお客さん…私が入って行ったのでテラス席に気が付いたらしい…その会話を耳にはさんだんだけれど。『テラスがあるんだね』『でも、川とかきたなそうじゃね?』と。そうだな、やっぱりそういうイメージなのかな。神田川なんて汚くてなんかにおう、ってイメージがあるのかもしれない。確かに綺麗な清流じゃないけれど、別に臭いもしないし、日常の中にふっと非日常が現れるような楽しさがあって、凄くいいですよ!

デニーズ 秋葉原中央口店

食べログ デニーズ 秋葉原中央口店

店を出て…なんか頭痛がしてきた…最近、月一くらいのペースで頭痛が出るんだよね。鈍い痛み、吐き気、あくびを伴うような。はじめて頭痛薬を買って飲んでみたら、次第に収まってきた。待ち合わせて本屋に行き、いろいろ物色。晩飯を食おう、ということになり、またまたあのテラスに戻って、夜の川辺で食事。夜もなかなかいいですね。京浜東北線に揺られて帰宅しました