日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ポルトガルの帆船『サグレス号』が新港ふ頭に入港

ポルトガル海軍の練習帆船『サグレス号』が、日本に寄港する。24日の10時に新港ふ頭に寄港するということを、24日の朝知る。というわけで、ちょっと見てきた。ちなみにこのニュース、ハマケイは取り上げていなかったど。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sagres/
新港ふ頭に9時40分くらいに到着すると、まだ船の姿は見えず、撮影に来ている人もそれほどいない。自衛隊護衛艦がお迎えに来ていた。


『128』…さっそく調べたら、佐世保の『はるゆき』であるとのこと。なぜ佐世保の船?と思ったけれど、これから長崎にも寄港するので、長崎からお迎えに来たわけですね。自衛隊のサイトにも情報あったね
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201007/072002.pdf
ややあって、帆船がやってきた。帆は張ってないのね

お迎えのほうでも、軍楽隊…軍楽隊じゃないか、なんて言うんだ、演奏がはじまって

タグボートの伴われて、しずしずと岸壁へ。自力ではまったく走行していないもんなの?こういう時って


隣でおばちゃん3人がなんかもめごと。デジカメで人が撮影した写真、メモリから消してから自分で撮影するのやめて!みたいな、たいへん醜い争いが、もう少しで殴り合いに発展しかねない勢いでワクテカ。残念なんがらそれ以上ややこしくならず。

接岸まで、わりと時間がかかるもんなんですね…。軍楽隊のみなさんは、ちょっと間を開けながら、いくつかの曲を演奏し続ける。小さい船がするする、っと寄ってきて、船のロープを取って

岸壁のほうへわたす

船のほうで巻き上げて、無事接岸

今日は午前中に記者会見があって、午後から一般公開だ、とのこと

25日、27日、28日も一般公開があるみたいなので、興味のある方は、是非


http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1007240016/
http://d.hatena.ne.jp/b4-tt/20100724/1279976040