日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

夏休み最終日

長い長い夏休み(途中、ちょっと仕事したような気もするが、あれはどっちかとゆーと仕事を口実に遊びに行ったような…)も今日で終わり。ゆっくり寝て起きて、朝飯にうどん食う。
11時ごろに出て、自転車で…うわああ、暑い…横浜のメロンブックスへ。平日の午前中、開店直後なのに店内すごい混雑!みなさん、夏コミあわせの本買いに来てるのね。私もですが。同人誌1冊、単行本1冊購入。お客がよく訓練されてます(笑)
ヨドバシに行き、ノボリの印刷でライトマゼンダのインクがほぼ無くなってしまったので、追加購入。エプソンのプリンタって、ちゃんと使い続けてやると機嫌が良いのだけれど、しばらく使わないと調子が悪くなる印象を受ける。
昼飯を松屋で済ませて、駅の反対側に移動…うわああああ、暑い…。郵便局で振込みなどして、三井住友銀行に行ってまた用足し、ルミネをぶらぶら。そして横浜美術館へ。移動しているだけ死にそうです、何度あるの、これ。こういう日に、炎天下で野球の練習するとか、頭おかしくないか。甲子園関係者はみんな頭おかしいのか。涼しい部屋でテレビの向こう、炎天下で苦しむ球児を眺めて楽しむという、マラソンにも通じるサディスティックな楽しみなのかもしれませんなあ、あれは。
ポーラ美術館の出張展示はとりあえず割愛、常設展を観察。横浜美術館の常設展って結構よいんですよ。ダダ・シュルレアリズムと写真のコレクションが充実してるけれど、洋画黎明期の日本人作家の作品とかもいいですね。無料で見られる、ポラロイドを使った写真展ともども、楽しみました。暑くて外に出る気にならず、しばらくジュース飲んで涼みます。
そろそろ気温も下がってきたかなと、外に。赤レンガのほうまでふらふらして、横浜スタジアム前の酒屋のスタンディングBARに駆け込む

マルシェ・ディジュール

食べログ マルシェ・ディジュール

まずは生ビール、タコのマリネ美味い。今週は樹齢100年以上のワイン特集ですというので、癖の強そうなチーズの盛り合わせを追加して、スペインとカリフォルニアの赤を1杯ずつ。トマトのピクルスも貰おう。なんだかんだで1時間半ぐらい、だらだらしてしまった。これで2000円くらいなので嬉しいです。仕事帰りなのかな?5時くらいに来て、ビール1杯だけ飲んでサッと帰るようなお嬢さん、けっこういるんですね。
一旦帰宅した後、また横浜へ。人と会って韓国料理屋で晩飯。帰宅します。