日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

G空間EXPOに行ったり、ゆるーい雰囲気の店で飲んだり

今日も横浜にいますよ。3連休でこんなに遠出しないのも珍しい。10時前に自転車で出て、相変わらず警察官がうようよいるみなとみらいを通りぬけてパシフィコ横浜へ。G空間EXPOに行く。地図とかGISとか、溢れていると、なんでこんなにワクテカするんだろうな!素晴らしい。歩幅で測量してみよう、というコーナーで、自分の歩幅が0.81mであることを知る。もうちょっとGPS端末メーカーがいろいろ出展しているかと思ったら、そうでもなかったかな。
日本地図センターで、地図についての本をいろいろ買いこんでしまった。一部で大変話題のiPhoneアプリ、東京時層地図をちょっと見せてもらう。東京23区の地図、現代から過去まで、何段階かですぐに切り替え可能な地図アプリ。ちょっとステキすぎる…。9月中には発売、お値段は特別価格1500円ですと。
ホーム|東京時層地図
その後、横浜の謎を測量してみよう!というツアーに参加したんだけど、それは後述。タモリクラブにも出演していた嶋田昌子さんのガイド面白かったし、4地点に測量担当の人が複数待機している、贅沢なツアーでしたね。ゴールはチャーミングセールで賑わう元町、そこで解散。中華街まで戻って、旧杜記別館、現在は新錦江で、四川燃麺を食べる。横浜グルメブロガー界隈を嘆かせた突然の閉店だったわけですが
腹八分目 〜横浜B級食べ歩き〜 : かなしいおしらせ - livedoor Blog(ブログ)
新しい店も、そもそも親戚筋だし、元に戻っただけ、みたいな話もあるし
「杜記別館」、再び「新錦江」に戻る - 中華街ランチ探偵団「酔華」
腹八分目 〜横浜B級食べ歩き〜 : 夫妻肺片@新錦江 かなしいおしらせ リプライズ - livedoor Blog(ブログ)
【歴史探訪】杜記別館: 週末中華のしっぽ
振り返り杜記別館: 週末中華のしっぽ
…みんな、どんだけ好きなんだ!って感じですが。ともかく行ってみたら、ランチメニューに四川燃麺が増えていたんですね!素晴らしい。でも、かなり前とは違うなー。前のほうがよかったなー。水餃子とデザートがついて700円は納得なんだけどね。次に来たときは、別のメニューを頼んでみよう。
再びぶらぶら歩いて、パシフィコへ。G空間EXPOの会場をもう少し見てから、自転車で、ニトリとドンキに寄り道しつつ帰宅。シャワーを浴びて汗を流して、またちょっと出掛けて黄金町界隈。大岡川沿いをぶらぶらし、少しお茶でも飲んで帰ろうかなー、と思ったら、ちりめんやの近所に『酒房ぴー』という店が出来ていたので、そしてメニューが妙に安いので入ってしまった。
居酒屋を居抜きしたらしいお店に客は私ひとり。飲み物のメニューはかなり豊富だけれど、食べ物はあんまり無い…けどオール200円だ。ハートランドの生350円(いまだけ?)を注文して、食べ物は手羽元の大根煮と味玉子、それぞれ200円。普通に勤めていたのをやめてしばらくのんびりしていて、勧められて、空いている店舗ではじめたらしい。まだ17日に開店したばかりだとか。ものすごーく緩い雰囲気で、きらいじゃないです(笑)
しばらくしたら別の女性客がやってきて、この人も散々野毛界隈で飲み倒している雰囲気でしたが、自転車好きということで、野毛の話とか自転車の話とか、いろいろしながらずいぶん長居してしまった。サッポロラガーの中瓶が450円。八海山の吟醸が250円ってどんな店なんだ(笑)。これは自分で仕入れた酒じゃないので安いです、とのことでした。お値段は試行錯誤中なので、たぶん、上がったりするらしいです。特にビールは。いい加減2時間くらい滞在してぶらぶら帰宅、またちょっと覗いてみましょう。食べ物のメニューはだんだん増やすつもりだそうです。