日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

金曜日、やっと一週間が…

豊洲のネットカフェで目覚めて4時45分。有楽町線の始発が遅いので、有楽町まで歩く。途中、佃水門とか、佃公園のあたりの運河が入りこんだあたりとかで萌え萌え。まっくらだけどな…。疲れた風情のサラリーマンが歩いていると、すすすっとタクシーが寄ってきて止まるんですね。乗らないけどね。
有楽町駅に到着、夜明け間際の吉野家に惹かれながら…ところで、吉野家って12時から翌朝6時まで、ビール出してくれないよねえ。中島みゆきのあの歌、夜明け間際の吉野家で『ビールはまだか!』って、『お客さん6時まで待ってくださいよ』って話なんだろうか。昔は違ったのか。あるいは冬の話で、夜明け前でももう6時過ぎてるのか。いや、ホントどうでもいいんですが。
始発の京浜東北線で一旦帰宅、シャワーを浴びて着替えて、また7時過ぎにお出かけ、会社へ。仕事。発生している問題への対応でばたばた。昼前に出て、タクシーで客先、いろいろ。昼を食べそこねた…。なんとか終了し、地下鉄に乗り継いで帰宅する。
ううう、すっげえ眠い…。火曜日の朝から、まともに布団で続けて寝ていない…。でも餃子が食いたい、腹減った…。というわけで、日ノ出町の近くの翠葉で餃子と生ビール、吉野家で牛鍋丼に卵、全部合わせてぴったり1000円でとりあえず落ち着く。ほいで、その後、酒房ぴーへ
ご案内 - 流浪ぴー
生ビールはハートランド、おでんをいただく。おお、なかなか美味い。それから日本酒、鳳凰美田の山廃特別純米、愛山の。なんとも華やかで美味いけれど、料理に合わせるのは難しい感じ。酔鯨純米吟醸、これは松山三井。これ美味いなあ。もういっぱいおかわり。ついでに、岩鷹というお酒の上撰、燗でちょっと貰ったけど、あらっ、甘口だけどベタっとした感じがなく、すっと入ってきて、凄くいいね、これ。うーん、飲んだ飲んだ。お会計は1400円、って安いな。いつも原価の高いものばかり飲んで申し訳ない感じ。お料理もそろそろ普通にお金取って提供するようにするらしく、長く続くといいなあ。
大岡川沿いをぶらぶら歩いて散歩し、帰宅してすぐに寝る。