日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

APEC厳戒態勢の横浜、警察官とデモ隊を眺める

朝起きると、ヘリコプターの音がぶんぶん五月蠅い。ここ数日、ずっとこうでござるよ。昼すぎに家を出たら、いきなりフリーチベットのデモ隊に遭遇

わくわく感が高まりますね!APECも、いよいよ、今日明日の首脳会議を残すのみ。すぐ近くに太平洋地域の首脳が集まっており、警備体制も最高の緊迫度、そしてデモも多数予定されているという本日。おそらく、海外であったような数万人規模の反グローバル勢力が暴れて…ってなことにはならんだろうけれど、それでも非日常が楽しみであります。

桜木町の駅前で演説中なのはNO APEC を訴える人か、2時半スタートのデモ行進集合までの繋ぎらしいその人のあまり内容の無い話を聞き流して、みなとみらい方面に向かう。

通行止めになっている個所も多数


通れても、どこもここも検問の嵐で


車の通りは激減

歩行者、自転車にも検問、ところにより荷物検査もあるので、やっぱり普段よりも遥かに人出が少ない。インターコンチはずっと貸し切りだし、万葉倶楽部は休みだし、コスモワールドも本日はお休み


閑散としておる…。ランドマークプラザとか、アットとかは営業しているので、それなりに人はいましたが。


そこらじゅうに立つ警察官、2人ひと組で巡回する婦警さん、そんな中に、アメリカの警備関係っぽい人もちらほら。御苦労さんです。会場の近くまでくると、いろんな国から来ている会議関係者や取材陣の姿が目立つようになってくる。もうすこしみなとみらいを巡回


この車もうんざりするほど見ましたなあ。もっと面白い警察車両もいろいろあるんだけど、ヘタレなのであんまり勢い込んで撮る気にもならず…。あっちこっちに機動隊員がぞろぞろ


歩道に居並ぶ整然とした数百人の機動隊員の前を、いや、どうもどうも、という感じで通り抜けたら、なかなか楽しかった(笑)。海の警備も万全、あっちこっちに警備艇


海上保安庁も、全国から集まってますよー


さてさて、警備状況はこのへんで。次にデモ見物いってみよー。まずは、おお、オールドな感じ。動労千葉だ!ストライキ万歳!伝統芸能の保持者として無形文化財指定すべき!
動労千葉 - chakuwiki

その他、芝山派とか、長年お疲れ様ですな皆さんには、機動隊がそんなにせんでもいいやろ、ってくらいベッタリくっついてました


この新婚さんの車が向かう先に、動労の皆さんがいらっしゃいます…

桜木町駅前に戻る。こちらは、2時半に出発するデモ隊が、徐々に集結


海外の人も結構いて、韓国から駆け付けたひともいたけれど。日本のデモの人の集まらなさ加減とか、無関心さとか、どのように感じておられますことか。まわりを固める警察官の皆さん

あ、手前に写っているのは、公安関係。公安なんて見てわかるの?と思うでしょうが、わかりやすい公安もいるのですよ

右手前のお兄さんも、マスクをして、この直前までデモ隊に向かってムービーをまわしていて、わかりやすい公安さん

コンビニの前とか、階段の途中とかにいる、様式美を感じさせる人達は大抵公安。この写真の中に公安は何人いるでしょう!マスク・サングラス・防止を基本としたファッションで、あまりこぎれいなひとはいない。ムービーを回していたり、暗号めいたことを描いたメモ帳をみんな持っている。ほいで、なにやらデモ隊について(131人…)とか囁きあっているので、イヤでもわかります。100人くらいいたんじゃないのかなあ。要観察対象の確認には絶好の場ですからねえ。
あと、神奈川新聞を持っている公安の人がいたけれど、それはあんまりカモフラージュになっとらんぞ…横浜市民はあんまり読まないよ、神奈川新聞。桜木町だったら、スポーツ新聞とか競馬専門紙のほうがいいですよ。あ、そうそう、デモ隊の中にお知り合いを発見、ごあいさつしたり
さて、ちょっと目を離して別のところにいるうちに、デモ隊は出発。野毛のほうから伊勢佐木町のほうに廻り、出会ったのは関内駅前のあたりだった



動労とかに比べて賑やかで楽しげなデモ。こっちには機動隊はいない。まあ、警察官と、公安はぞろぞろいっぱいいるけど。ずらっとならんだ、本町4丁目の交差点を、港の方面に右折

このあたりから、警察のひみつへいき登場!音の大きさをはかります


『静穏保持法』というのがあるんですね
国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律,(略)静穏保持法
国会とか外国公館のまわりでは、拡声器は使用してはならんと。これも恣意的に運用ができそうな法律だよねえ。これで逮捕された例はあまり無いらしいけれど、都合よく運用できそうな法律。この法律の対象は『国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域』であり、このあたりが何に該当するのかはよくわかんない…領事館とかあったんだっけ?行列が通るしばらく前に観ていたら、『検挙する』みたいな横断幕を準備していたので、イザとなったら逮捕する気まんまんみたいでした。
静かになった行列は、ワールドポーターズ前を通って



会議場に最接近


まあ、別に何事も無くね…。日本式の、こういう、警察にがっちり守られたデモが成立するのって、参加人数が少ないからだよなあ。数十万人が一斉蜂起!みたいなデモが起きたらどうなるんだろう。乱暴に弾圧する準備はちゃんとあるんだろうか

途中でちょっと行列が停滞、すすみなさーい、と言われてもなかなか進まず

ちょとワクテカしたけれど、デモのコーディネートしてる人がとりなしたりして、そのまま進む。何があったかは不明。新婚さんには、デモ隊から盛んに拍手とおめでとーコールが(笑)

その後、山下公園あたりで解散したらしい


さて、こちらは夕方。桜木町駅前を通過する、幸福実現党などによる日の丸デモ



主張はまあ、尖閣とか、そんなとこです。おそろいの作りのプラカードを掲げて、とても『統制のとれた』デモ隊でございました。『整然としたデモ』というのは確かにあんまり、気持ち良いもんじゃないね。

このデモ隊には、警察もあまりついておらず。交通整理程度。公安の姿もほとんどなく、対応の差は歴然。在特会系だと最近は結構暴れるから、もうちょっとちゃんとつくのかねえ。公安の皆さんは、桜木町駅前でなにか相談してました。一日おつかれさま

そんなこんなで、期待したよりは大人しい、横浜の一日なのでした。その他楽しい写真をご覧になりたい方は、黄金頭さんと青点さんのほうもどぞ
APEC2010横浜〜不穏な空気を愛さないなんて言わないよ絶対〜 - 関内関外日記
APECはじまったな - Blue-Periodさんの日記