日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

久しぶりの西へ

少し酒の残った頭で起床。今日は四日市に行かないといけない。地下鉄で新横浜の駅に到着したのが8時過ぎ、8時9分の新幹線に乗ろうとホームで待っていたら、入線してきた列車があと10m、というところで止まり、送電がストップする。はて?と思ったところでグラグラと強い揺れ。千葉で最大震度5弱地震。なかなかに揺れた。揺れる前にちゃんと止まる新幹線、凄いな。ややあって順に送電が再開され、20分遅れで発車した新幹線はあらびっくりな回復運転で10分遅れで名古屋着。
四日市に向かい、客先で打ち合わせ。東京は大丈夫ですかととても心配され、水飲めてますか水送りましょうか、と有難い話ではあるけれど。やはり、西に向かうと首都圏とは雰囲気が違うのだなあ、と、震災以来初めての西の風景に、不思議な思いがする。節電と余震はありつつ、普通に暮らしていると思っていたが、やっぱり、違うんだな。
名古屋に出て昼飯、すぐに東京行きの新幹線に。車内で、また福島で震度6弱の余震の報、いい加減にしてほしい…。会社に戻って打ち合わせ、お仕事。7時半過ぎにあがり、帰宅して、炒め物と生揚げと納豆ご飯で晩飯にする。