日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

あおひー 個展『NIJIMASS』

仕事帰りに、あおひーさんの個展『NIJIMASS』に行ってきた。場所は、銀座のギャラリー・アート・ポイント
予告!あおひー「NIJIMASS」5/16〜5/21(ギャラリーアートポイント) - あお!ひー
あおひーさんは、コンパクトデジカメのピントをぼかすことで、不思議な写真を撮影している。今回、『ボケ』という言葉では言い表しきれていないのでは、ということで『NIJIMASS』つまり『滲ます』という個展タイトルになっているのだけれど、なるほど、順にみていくと、『滲む』という言葉の語感がしっくりくるものに感じられる。
具象物を撮影しているのだけれど、ピントがずれまくっているので、対象物が何なのか、多くの場合はすぐにはわからない。ぼんやりと、色が混ざり合ったような画面をしばらく眺めていると、元がわかる場合もあり、結局わからない場合もあり。何を写しているのか答えを教えてもらう。
何を写しているのか。わかる前にはぼんやりとした抽象画のように見えていたものは、わかった後でも、また別の味わいが出てくる。デジタルカメラ特有のノイズも味になる。撮影時にある程度狙ったところと、思いがけぬところと、混ざり合って生まれる面白さ。パノラマサイズで統一された作品たちを、行きつ戻りつしながら何度も見たくなるのです。
同系統の色を集めた作品、もっと光の多い淡い作品、以前の個展でも見たことのある作品と並べてみると、作風の引き出しが増えていくのが感じられて、面白いですね。銀座にお越しの際は。21日まで。