日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

天気の良い横浜で過ごした日曜日

朝早く起きて、そうだ今日は、昨日twitterで話題になっていたモトヤに久しぶりに行ってみよう。営業時間が早い時間からに変更になっただけでなく、どうもメニューも変わっているのではという印象を受けたので。自転車で8時半過ぎにたどり着くと、一瞬通りすぎてしまって見つけられなかったのも道理で、こんな

工事中になっていた。どうも、テラスをやめるらしい。テラスを改装して光の入る室内にして、天気が悪くなってもお客さんを普通に入れられるようにするのだろう。そしてペットの同伴はできなくなるらしい。メニューも大幅に変わっていて、ブレックファーストのメニューが、以前は選べるパンケーキ2枚+軽めのミールプレート+ドリンク(おかわり自由)で800円だったものが、今はプレーンパンケーキ3枚+がっつりミールプレート+ジュース+ドリンク(おかわり無し)で1280円ということになった。

パンケーキは変わらず美味かったから満足はしたし、単純な値上げでも無いのでコンセプトの変化なんだろうけれど…。テラスも無くなったし、近所だからとふらっと1人で、天気の良い休日の朝飯をのんびり食べに行く…ということは無くなりそうだな、と思った。震災の2日後に行った思い出よ
日常を取り戻すために - 日毎に敵と懶惰に戦う
ごちそうさま、山下公園に出ると、雨上がりの空から雲がさっと引いている最中で、少し風が涼しいけれど、これから今日は暑くなるらしい

それから、関内の横浜市民ギャラリーでニューアート展NEXT2011を見る。手数と引き出しが多く楽しいミヤマケイ、パステルの光に包まれる(“The Light” 好き)曽谷朝絵、そして圧巻の風に揺れる街の荒神明香(協力者に知った名前が…)、三者三様で、ボリュームも多く凄く良い展覧会だった。これが無料とは。
そして、関内から清水ヶ丘にまわって、清水が丘公園プールにて、青空の天窓の下で1.5km泳いだ。休日は、西区のプールよりもこっちのほうがいいかもしれんね。マイペースで泳げるし、公園も気持ち良いし。また自転車で港のほうに戻り、昼飯はJICA横浜の食堂にて

ハラールのお肉を使ったラムソテーと、黒インゲン豆と豚肉牛肉を煮込んだフェジョアーダ。どっちもとても美味かった。テラスも快適だし

これはとてもいい場所だ。周辺は混雑しているけれど、ここは、賑わってはいるけれど混んではいない。テレビ、インターネットで最近紹介されることが多かったけれど、まあそんなもんだよね。その足で、新・港村へ。奥に進むと、カフェの奥から見上げる空がとても気持ちよく


2時間くらい、ずいぶんとのんびりしてしまった。とても幸せな時間だった。その後、最終日のオクトーバーフェストの賑わいを横目に見つつ、赤レンガ倉庫でアートDEデートをしばらく見物し、帰宅して晩飯にする。世界自転車選手権ロード見ていたが、欧州情勢は複雑怪奇