日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日曜日はのんびり

消防車のサイレンで目覚める。山元町と伊勢佐木町で火事が起きているらしい。朝飯を食べて、横浜スタジアムの側まで荷物を出しに行ったら、キャンペーンに当たってで配送車型の缶(お菓子入り)をくれた。嬉しいけど荷物だのう。一旦帰宅して荷物を置く。
それにしても素晴らしい天気。また自転車で出て、清水が丘の下のトンネルをくぐって保土ヶ谷公園へ。保土ヶ谷公園って県立公園だったのだな…。ZAIM cafeで昼飯。テラスは日当たりが良くて、薪ストーブが暖かくて、心地良い。食事は、まともな食材使って丁寧に作っているなあ、と思った。
帰宅途中、保土ヶ谷せんべいという店でせんべいを買い、清水が丘公園のプールで1.3km。12月から2月は、何時間いても300円であるとのこと。鈴木屋さんで八戸の『どぶろっく』を買い、また帰宅して荷物を置いて、ふらふら。山下公園に出ると、さすがに冷えて来て、綺麗な夕焼けをしばらく眺めていた。
帰宅して、新潟からのいただきもののお米を炊いて、筋子で晩飯。あああ、うまああい。幸せ。BSプレミアム坂の上の雲を見て、終わったらBS日本のうたがはじまる。オープニングが皆の衆、東京ロマンチカにマヒナスターズをバックに島倉千代子、ドサ廻りここにありと言わんばかりの予定調和なMC、昭和何年なんだこの空間。若い歌い手さんが、西川峰子の『あなたにあげる』を絶唱している。凄い。歌文化とかそういうレベルでは無く、実体経済が目の前で廻っているのも見せ付けられているような衝撃。そして、山川清×氷川きよしで、いちいち黄色い(茶色い)声が上がる客席。