日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ポロック、そしてお仕事

土曜日、あさからダラダラ。昼前に出掛けて一旦横浜の職場に行き、夜の仕事の確認。思いのほか早めに終わる。
国立近代美術館のポロック展へ。適切に語れる言葉を持ち合わせていませんが、とにかく素晴らしかったと。ほんと、素晴らしい。是非見てほしい。インディアンレッドの地の壁画、瞼に焼き付けました。
常設のコーナーに行ったら、ここは許可を貰えば撮影可ではあるんだけれど、携帯で延々カッシャカッシャ撮り続けていたおじさんが注意されて口論になり、独り言で文句を言い続けてまた注意されて口論、思い出したように今度は係員に苦情を言いに行ってまた口論という、無間地獄絵図が繰り広げられていた。美術館だと、携帯の撮影音、カシャ、ピロリン、という音はけっこう気になる。しかし鑑賞者が会話する声より大きいかと言えばそうでは無いはず。多少の会話はあまり気にならない。注意喚起するのが目的の音なので、耳に届き易くてあまり心地良く無い音なのだろうか。
早めの晩飯を済ませてから豊洲へ。お仕事、ふおお、という感じで、なかなか終わらず、結局1時半ごろに。晴海のホテルを取ったのでそこに向かいましたです