日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

火曜日の日記

8時前に出社、お仕事。本日はいちにち、社内。会社を20時前に出て、横浜駅から歩いて西スポーツセンターに行き、1.3km泳ぐ。夏の終わりごろに足の具合にちょっと違和感ありプールに行かなくなり、先週の金曜日に久しぶりのプール、田町の港区スポーツセンターに行ったのだが。やはり行くとまた行きたくなるものでありまして。先週はブランクを感じたが、今日はそれほどでもなく、やはり定期的に泳いでないといかんですね。
このプールは22時45分までやっているのがありがたい。横浜駅からは徒歩15分、自宅からは徒歩25分。近くのサミットに寄って買い物し、帰宅して麻婆豆腐を作って晩飯。サミットは家族向きにスーパーだな、一人暮らしには向かない。
電車の中の広告で知り、技術的に興味を持った、沢の鶴の『米だけの酒 旨みそのまま 10.5』を飲んでみる。度数を上げずに醸造してる新製法で特許を取ったとか。常温で、翌日冷やして飲んだのだが、なんだろう、もはや日本酒では無い何か。マッコリに近い。人工甘味料を使わない純米のマッコリと考えると、いいかもしれん。安い酒特有の、ベタッとしたところとか…日本酒が敬遠されがちな点が巧く避けられている。しかし、あまりにもサラッとしすぎて、日本酒を飲んでいる間に乏しい。

日本酒の苦手な人でもこれは飲めると思うが、これを飲んだ人が日本酒を好きになるかと言われると、微妙かなあ…。マッコリみたい、と言ったが、焼肉と一緒に飲むと、濃厚さに欠けるので負けてしまいそうだし。和食に合わせて軽く飲める酒か。まあそういう存在意義か。
在華坊(@zaikabou)/2012年11月13日 - Twilog