日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

日記を復活させようと思う。9月以降、いろいろ精神的にありまして日記を書いていなかったんですが、ぼちぼち復活させようかなあ、と。その間、はじめてカウンセリングに行った件とか、シャルダン展とか田中一光展とかパルコミュージアムのチンポムとか日本民芸館の紅型展(これはほんとに良かった)とかデルヴォー展とか、横浜オクトーバーフェストとか、久しぶりに自転車で横須賀美術館に行った件とか、日本の70年代展(これまた、大変良かった)とか、リヒテンシュタイン展(これもすごかった)とか、佐渡に出張して新潟て大変うまい店に行った件とか、横浜駅周辺の都市河川をボートで廻った話とか、竹内栖鳳展とか、ニューオータニ美術館『小村雪岱』展(これも本当に良かったなあ)とか、書いたほうがよさそうな件もいろいろあるんですが、ちょっとスルーで…。
横浜駅周辺をボートで、の話はどっかで書こうかな。年間のベスト展覧会に入れる候補は、日本民藝館の『琉球の紅型』、埼玉県立近代美術館の『日本の70年代』、国立新美術館の『リヒテンシュタイン展』、ニューオータニ美術館『小村雪岱』展を備忘しておこう。
どこが精神的にいろいろやねん、という感じですが。いろいろあるんですよ…
月曜日、朝は7時前に出社。午前中からばたばたと仕事を片付けて、昼に豊洲へ。夕方戻り、21時過ぎまで。帰宅し、酒場放浪記を見ながら晩飯にする。京急ストアで半額で買ったスズキの刺身、なかなかおいしゅうございました。
むかーし録画した名作「民衆が語る中国・激動の時代」を再見…というか、レコーダに入れっぱなしにしてあって、なんか見てるとそのまま再生されてまた見てしまうという…。毛沢東万歳!劉少奇を打倒しよう!
在華坊(@zaikabou)/2012年11月12日 - Twilog