日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

水曜日の日記

水曜日、朝はのんびりめ、ちゃんと朝ご飯を食べて出かけて、東京乗り換えで海浜幕張へ。InterBEEの見学。まあ、お仕事ですよ。
民放連の技術報告会聞いていて、テレビ朝日のファイルサーバの災害対策の話、この場合は復旧地点より時間優先とか、地理的分散を重視しないとか、要件定義について詳しく話してくれて面白かった。災害対策とか冗長化はいろいろホットですが、闇雲に組んでもしょうがないわなあ。システム構成とか運用の話とかも。しかし、森タワーの16階に検証系、バックアップがあるそうだけど、そもそも、六本木ヒルズ自体が耐災害的にチート環境よね…。震災の時も、自前の電源設備持ってるって話題になりましたし、その後、東電に売電したりもしてましたし。
ほんでまあ、会場を見て回っていたわけですが。放送機材の展示会に行くとかならずある、カメラのデモンストレーション用のミニスタジオとモデルさんの寸劇、なんか変で面白い。写真だと撮影会然とするのだろうけれど、videoなので、動きを出したりなんだり、自然、寸劇、無言劇風になってまいります。



幕張の駅前のはなまるうどんで昼飯を食べて(はなまるってもうちょっとましな記憶があったのだが…)、また電車に乗って溜池山王へ。打ち合わせ。終了後、新丸ビルで晩飯

八重洲ルノアールでだらだら。帰ろうと駅に向かっていたらスポーツバーから歓声、というかほとんど嬌声が聞こえてきて、日本代表がオマーン戦で終了間際の勝ち越し点を入れたところだった
在華坊(@zaikabou)/2012年11月14日 - Twilog