日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

コミケと、村上隆展2回目と、エジプト展、中華と…

30日、もう2日だけですよ今年も。朝から今年の展覧会ベスト10記事を書いて、はてなブログにはトラックバック機能が無いことに衝撃を受けつつ、お出かけ。大井町乗り換えでお台場着が11時30分過ぎ、すでに規制解除済み。銭湯写真集とか、起重機船写真集とか、洞門写真集とか、鉄道橋銘板写真集とか、そういうものばかり入手。久しぶりに鉄道島じっくり見たけど、やっぱり気合の入り方が違う人が多いなあ。

早めに離脱し、豊洲で軽く昼飯。午後からは六本木で。ケーキを食べに入った喫茶店で

f:id:zaikabou:20151231154439j:plain

熱い珈琲焙煎談義を漏れ聞いたり。2回目の村上隆展は、いや、じっくり見るとぐったり疲れる展覧会だな…と改めて

f:id:zaikabou:20151231154440j:plain

f:id:zaikabou:20151231154441j:plain

f:id:zaikabou:20151231154443j:plain

f:id:zaikabou:20151231154442j:plain

f:id:zaikabou:20151231154444j:plain

その後、ちらっと見て行こう…と入ったエジプト展が思いのほか充実した内容でとても勉強になる。屋上に上がって夜景を眺めて

f:id:zaikabou:20151231154445j:plain

軽く晩飯…と思ったら目当てのピザ屋に振られて、匂いに惹かれてぶらっと入ったこの中華料理屋

f:id:zaikabou:20151231154448j:plain

中国茶房8、予想だにしなかった広い店内が活気に溢れており、ガヤガヤしているが雰囲気が良く、何頼んでも安くてうまくて

f:id:zaikabou:20151231154446j:plain

羊もあるし白酒もあるし

f:id:zaikabou:20151231154447j:plain

ワインなんかもずいぶんそろっているみたいで、こりゃいいや、こんどは大人数で来よう、と思ったのだった。というようなことをTwitterで書いたら、8人くらいの人から、あそこいいよね!という反応が…

明日も早いから今日は軽めに!なんて入ったのになんだかんだガッツリ食べてしまって(飲みのほうはセーブ)、お店出てからもウロウロしておったのでした

在華坊(@zaikabou)/2015年12月30日 - Twilog