日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2021年 展覧会ベスト10

2021年に良かった展覧会、マイベスト10を記録しておく。

ブログがさっぱり書けていない1年間だったので、それぞれの展覧会の感想のリンクが張れず、Twitterへのリンクになってしまう。来年はもう少しブログを書こうと思います…

今年も見た展覧会は少なく、せいぜい40~50くらいなのでは…遠征もほとんどしなかった。なので、あくまでも自分が見た中でのマイベストということでよろしくお願いいたします。

 

1.東京国立近代美術館『民藝の100年』

民藝とは何か?との問いが何時迄も追いかけてくる展覧会だったし、展覧会をフックにつながる様々なもののボリュームが膨大でした。文句無しに1位です、これに関連してTwitterでも呟き倒していました 

 

2.国立新美術館庵野秀明展』

1位とは逆に逆にぜんぜん語ってないんですが、俺の25年間の憑き物が落ちた年にこれを見せられて、逆に何も言えなくなってしまい。大量のコンテンツを消費し尽くした先で生まれた化け物みたいなクリエイターの姿は一つの新しい形を提示していたと思います

 

3.島根県立美術館菊竹清訓 山陰と建築』

展覧会も勿論良かったんですが、東光園に泊まり、展覧会を見て、松江の建築を見て廻る、その、旅と体験そのものがとても素晴らしかったのです。松江は大好きな街だし。あと、業務出張ついでに行けたのも良かったです… 

 

4.東京都現代美術館『マーク・マンダースの不在』

何が良いのかと問われると、正直よくわからない。しかし、なにやらモヤモヤして正体の分からなかったものがそこに実在しているかのような、不安感の体験が唯一無二であった。ちょっと他で感じたことのない体験でした 

 

5.ホテルニューアカオ『Standing Ovation 四肢の向かう先』

作品というよりあの建物そのもの…ではあるんだけど、作品そのものも存外良かったんですよね、特にメインダイニング。イベント全体として葉っぱやってそうな空気感と寺田倉庫から来た人と熱海という枯れてるけどポテンシャル秘めた観光地、そのへんの不協和音が良かった 

 

6.豊田市美術館『ホー・ツーニェン 百鬼夜行』+喜楽亭『旅館アポリア

正直、なんかこなれない手付きへの疑問とか不信感とかはあるんですけどね。粘着質でしつこい語り口に、どっかで引き込まれるものがあって。特に旅館アポリアは前回のあいちトリエンナーレ最終日に行列見て諦めたリベンジだし、見られて良かった 

 

7.練馬区立美術館『電線絵画展』

展覧会は企画者の愛と切り口次第でいくらでも面白くできるんだぞ、というお手本のような展覧会で、ほんとに楽しかったですね。練馬や板橋など、こういう企画がしっかりできる美術館を大切にしていきたい

 

8.東京国立博物館『国宝 鳥獣戯画のすべて』

とにかく、動く歩道の勝利。最初に聞いた時はなんの冗談かと思ったけど、あんなに快適な鑑賞体験が得られるとは。そして元々はコロナ禍以前に企画されたものが、コロナ禍で力を発揮したというのも興味深かった。トーハクはコロナ以降の展覧会がどうあるべきかを色々と牽引している

 

9.横浜ユーラシア文化館『横浜中華街・160年の軌跡』

移民が異国の地で暮らしの基盤を確立して暮らしていくとはどういうことなのか、そういう大きなテーマもしっかり受けとめていた。最後に語られる、中華街に生きる人達の語りに元気も貰える展覧会でした。コロナ禍に耐えて、中華街、今日も賑わってました 

 

10.東京国立近代美術館『あやしい絵展』

絵画鑑賞体験そのものとしては今年で一番良かったと思う。あやしい絵と称して女性が描かれた絵画ばかりが並ぶ意味とか、もう少し踏み込んでほしい部分があって、しかし、考えるフックは提示されていたのは悪くなかった 

 

次点はステーションギャラリーの福富太郎…というか、あやしい絵展より展覧会全体としては好き。オープンすぐ閉めてしまった不憫な展覧会だった。1人のコレクターの執着をギュッと詰め込んで、コレクションの醍醐味があったな。福富太郎は学生時代のバイト先の上野文庫の上得意で、そのころ知ったな 

 

あとは順不同ですが、葉山のベーコン、目黒の包む、都現美石岡瑛子サントリーミネアポリス…あたりが印象に残ってます。そして去年の8位にあげた横浜美術館のトライアローグ展、今年の2月に長期休館に入った横浜美術館、2023年の再見を楽しみにしています

 

今年はまったく海外に行けなかった年なので、来年は海外の展覧会も見たいですね 

2022年は2021年に中止になった大地の芸術祭があるはず。そしてあいちトリエンナーレと瀬戸内もあるはず。あちこち無事に行ける年になりますように

 

去年までのマイベストはこちらとなります。

2020年 展覧会ベスト10 - 日毎に敵と懶惰に戦う

2019年 展覧会ベスト10 - 日毎に敵と懶惰に戦う

2018年 展覧会ベスト10 - 日毎に敵と懶惰に戦う 

2017年 展覧会ベスト10 - 日毎に敵と懶惰に戦う

2016年 展覧会ベスト10 - 日毎に敵と懶惰に戦う

2015年 展覧会ベスト10 - 日毎に敵と懶惰に戦う

2014年 展覧会ベスト10 - 日毎に敵と懶惰に戦う

2013年 展覧会ベスト10 - 日毎に敵と懶惰に戦う

2012年 展覧会ベスト10 - 日毎に敵と懶惰に戦う

2011年 展覧会ベスト10 - 日毎に敵と懶惰に戦う