日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日、ご近所ぶらぶらの記

土曜日、午前中から午後にかけて、宅急便の荷物を受け取ったり、部屋掃除をしたり、洗濯をしたり。平日出ずっぱりだと、いろいろ溜まりますでね…

3時前から出掛けて、横浜美術館へ。常設展示だけ見たのだけれど、今回は企画展に連動しているコレクション展が、女性作家ばかり集めていてとても面白い内容。メアリー・カサット展も良いのだけれど、合わせてこのコレクション展があることで、なお良い

f:id:zaikabou:20160727105809j:plain

f:id:zaikabou:20160727105810j:plain

横浜美術館をでてみなとみらいを歩いていると、まあそこらじゅうでポケモンGOをやっている人がおり。掻き分けて(というほどでもないですが)自転車コーナーがとても充実しているモンベルを覗いたり

f:id:zaikabou:20160727105811j:plain

ニトリで買い物したり。いったん帰宅してから、都橋はる美の流浪ぴーへ。今日は星羊社のナリタノゾミ画伯のTシャツ受注販売会ということで、勝手なデザインをいろいろ押し付けつつ、楽しく飲んでいたんでありますが、直江津から買ってきたお土産もあけたりね

f:id:zaikabou:20160727105812j:plain

f:id:zaikabou:20160727105813j:plain

直江津の三野屋で買ってきた『継続だんご』は。だんごのイメージとちょっと違う和菓子感たっぷりで、なんか、日本酒に合うぞ、これ。林芙美子「放浪記」に紹介されて、有名になったとか。

こういう名物土産菓子によくついている由来書き、大好きでして。味わい深くて。この継続だんご、字面から、直江兼続と関係があるのかと思ったら、米穀取引所の継続を祝って作られたそうな。

f:id:zaikabou:20160727105814j:plain

その文章が「喜びのあまりあげて大提灯行列」とか、たいへんに奮っており、読ませるのでした。いい気持で酔って、ふらっと帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2016年07月23日 - Twilog