日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

台北の旅3日目 龍山寺ぶらぶら

本日は帰国日。朝は少しのんびり、8時過ぎにホテルを出て、龍山寺へ。

f:id:zaikabou:20171230103529j:plain

周記肉粥店であさごはん

f:id:zaikabou:20171230103523j:plain

肉粥が名物なのに、頼むための紙に肉粥が無い…と思ったら、それはみんな頼むので、何杯と別注文するらしい。

f:id:zaikabou:20171230103522j:plain

1杯15元の肉粥は何杯もおかわりする人もいるらしく、確かに美味しいです。龍山寺のあたり、台鉄でも台北の隣の駅がすぐ近くにあり、このあたりも古い市場が形成されていた場所なんですね

f:id:zaikabou:20171230103524j:plain

f:id:zaikabou:20171230103525j:plain

龍山寺に行くとそこだけ行く人も多いかもしれんけど、お寺の東側に面白そうな古い街、市場が形成されていて、ぶらぶらしても楽しそうだった。今日はあまり時間が無いので、巻いていきますが…

f:id:zaikabou:20171230103526j:plain

お寺に参詣すると韓国人の団体さんが多い。10時前になったので、おなじみ胡椒餅

f:id:zaikabou:20171230103528j:plain

福州元祖胡椒餅、こちらは日本人のお客さんばかり。10時開店なんだけど、10時時点ですでに整理券17番になっており。先にいくつか言って、お金を払って、整理券を貰って待つ方式です。

f:id:zaikabou:20171230103531j:plain

熱々の胡椒餅、やはりここのは美味しい。今年の10月から50ドルに値上げされていた。飛行機の時間にあまり余裕が無いのでタクシーでホテルに戻り

f:id:zaikabou:20171230103530j:plain

荷物をまとめて、またタクシーで台北駅へ

f:id:zaikabou:20171230103532j:plain

空港に向かうのもMRTで

f:id:zaikabou:20171230103533j:plain

行きは普通列車だったんだけれど、帰りは快速列車。車両からして違うのね

f:id:zaikabou:20171230103535j:plain

MRTと言っても、ほとんどの区間は地上を走る。沿線には高層マンションがどんどん建てられていて、台北は景気が良さそうなのです

f:id:zaikabou:20171230103534j:plain

空港に着いたのが11時38分。飛行機は13時20分。チェックインも出国審査もスムーズに済み、JALのラウンジに着いたのが12時15分くらい。ぜんぜん余裕でありました。あまり広くないラウンジで、台北駅で買った台鐵弁当いただきます

f:id:zaikabou:20171230103536j:plain

f:id:zaikabou:20171230103537j:plain

ホテルの近くの水果屋で買った棗子を食べました。棗子美味しいね、りんごみたいだけどもっと爽やかで。

f:id:zaikabou:20171230103538j:plain

釈迦頭もやはり水果屋で買って食べて、甘くて食感が複雑で、美味かったなぁ…。

f:id:zaikabou:20171230103539j:plain

行きの便は台中で交流試合に参加する高校野球千葉選抜の皆さんと一緒だったけど、帰りの便は嘉義での第20回諸羅山盃少年野球国際大会で優勝した皆さんと一緒だった。なんか、野球づいておる。フライトは順調

f:id:zaikabou:20171230103540j:plain

珍しく成田空港はバスにのり

f:id:zaikabou:20171230103541j:plain

荷物もあっとゆーまに出てきて、犬の洗礼も受けて、無事の帰国。バスのじかんまで 少しあったので第3ターミナルを見学して、東京まで帰り、帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2017年12月25日 - Twilog