日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

風しんのワクチン接種

水曜日、自民党の小野田美紀がまたなんか、指定感染症になると中国から患者が押し寄せる!とかよくわからないことを言っているウィーンの件といい、碌なことをしない。

朝は開院時間を待って、桜木町の医院へ。風しんの予防接種を受ける。もっと早く受けておけばよかった。予診票の記録を見たら「ビケン MR315 2020.6.5」とあるので、阪大微生物研究会製造、田辺三菱製薬販売の、乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン「ミールビック」と思われる。

そのまま出社してお仕事。夕方帰宅。守門が積雪ゼロ…らしい。あそこ、越後湯沢あたりが雪が無くてスキー出来ない時でも、ドカ雪に埋もれてたような場所のはずなのに…。この雪不足は秋の収穫に向けても心配。

横浜~上海のクルーズ船に両親を乗せる計画をしており。父親はパスポートをはじめて作るのだが、最初のスタンプが「YOKOHAMA」になるのはちょっとうらやましい。

そして、初めての中国に2人を投げだすわけにもいかんので、飛行機で追いついて上海で合流し、案内することを考えているのだが、船の到着地が宝山という、かなり離れた場所らしい。街の中心に近い上海港国际客运中心じゃなくて上海吴淞口国际邮轮港のほう。

で、1人なら歩いても地下鉄とバス乗り継ぎでもなんでもするんだけど、両親連れてるので、やっぱりタクシーだろうなと。客船ターミナルだからある程度はタクシー待ってるかもしれないが、外灘まで行ってくれる車を確実に捕まえるには、この機会にアプリデビューせざるを得ないのだろうか

アプリで配車まではなんとかなるだろうけど、運転手氏から中国語で電話掛けられてもわからん。DiDiなら定例文のチャットでなんとかなるし、国際クレジットカードも使えるぽいけど、トレンド的には曹操とか神州なんだろうか。中国語喋れない日本人でも使い易い配車アプリって何がお勧めなんだろうか…

在華坊(@zaikabou)/2020年01月29日 - Twilog