日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

木曜日、パリで買ったお茶

木曜日。出社してお仕事。

新型コロナウイルス関連で反中勢がテキトーなフェイクニュースを流しており、ソースを検索すると保守速報とかShare News Japanとか。いい加減にしてほしい。孫向文もな。台湾史.jpも大概。親香港新台湾の人、中国関係のデマを疑わずにあっさりシェアし過ぎでは。

国立博物館の入館料が4月から1000円に値上げとのこと。ふらっと入れる値段ではなくなるなあ。パスポートは来年上がるのかな。本当は上げたくないのだろうが、独立行政法人になって、内情は厳しいのだろうな…。

帰宅途中、ストリップ劇場と、ゲイ専門映画館と、とび・土工募集看板に囲まれた、素晴らしい立地の、日ノ出町駅前のタピオカ屋、ブルーシートに覆われて、内装も絶賛工事中であった。

f:id:zaikabou:20200422141629j:plain

とうとう終わりか。

晩飯食べて、パリのMONOPRIXで買ったTwitterブランド缶(ではなく、KUSMIの姉妹ブランドLOV)のお茶。

f:id:zaikabou:20200422141638j:plain

f:id:zaikabou:20200422141633j:plain

マテ茶とネトル茶とパイナップルフレーバー。味わいはわりと自然で、悪くないです。ノリタケの昭和レトロな鳥のカップで。ロンドンパリでは、いろいろとお茶をジャケ買いしてしまった。

f:id:zaikabou:20200422141644j:plain

しかし、お茶の質的に言うと、日本で中国茶を買った方が明らかに良いものが安く買えるので、近くて良かった中国、という感じではあります。紅茶もシングルオリジンにそれほどこだわりがあるようでもないのよなー

https://twilog.org/zaikabou/date-200130