日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

老菜脯でつくるスープ

土曜日、学校の急遽休校が決まってからの初めての週末。美術館もどんどん閉まっていく。行くところがない….。イタリアの感染者数が1000人に迫ってきて、これから欧州でも増えていくのだろうか。

午前中はのんびり過ごし、昼飯も家で食べて、午後はひとりでちょっとプールへ。3月3日から15日まで臨時休館する西スポーツセンターのプールで1.2km、軽く泳ぐ。

f:id:zaikabou:20200417120602j:plain

もともと、プールはボイラー改修工事で3月2日から27日まで閉鎖予定だったので、影響は無いですが。プールは土曜日の昼間にしてはちょっと空いているかな?という感じ。

今日はお出かけする場所が軒並みお休みなので、台風19号以来の3食朝昼晩自炊の日。晩飯に、去年、台北の希望市場で買った、老菜脯(真っ黒になった大根の古漬け)を使ったスープを作る

f:id:zaikabou:20200417120554j:plain

どちらも希望市場の同じ店で買った、普通の菜脯と老菜脯。

f:id:zaikabou:20200417120609j:plain

菜脯は卵焼きに使ったりしますね。老菜脯は刻んで手羽中と一緒に1時間煮込んだだけで、ものすごく滋味深いスープになった。奥深い淡い酸味。老菜脯、すごい

在華坊(@zaikabou)/2020年02月29日 - Twilog