日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

川奈ホテルと大室山と

川奈ホテルでおはようございます。朝の光

f:id:zaikabou:20200409170012j:plain

部屋で、上海で買った携帯茶器でお茶

f:id:zaikabou:20200409170018j:plain

朝風呂にざっと入り、プランについていたので、大手を振ってメインダイニングへ

f:id:zaikabou:20200409165947j:plain

さすが、朝ご飯はしっかりしている。パンもオムレツも、ハムも、みなおいしい

f:id:zaikabou:20200409165824j:plain

f:id:zaikabou:20200409165840j:plain

f:id:zaikabou:20200409165829j:plain

f:id:zaikabou:20200409165834j:plain

カトラリー類も銀ですし。食後、少し展望台へ。ゴルフのスタートの人たちがよく見えた

f:id:zaikabou:20200409170153j:plain

さて、ショートステイプランで9時チェックアウトなので、そろそろ出ましょう

f:id:zaikabou:20200409165935j:plain

チェックアウト後、少しロビーでぐだぐだ過ごし、また庭を散歩して

f:id:zaikabou:20200409165650j:plain

f:id:zaikabou:20200409165644j:plain

カフェのオープン時間を待って、こんどはババロアをいただきます

f:id:zaikabou:20200409165656j:plain

f:id:zaikabou:20200409165706j:plain

このババロア、美味しいなぁ…。行儀が悪いので、皿はすぐに裏返します。

f:id:zaikabou:20200409165700j:plain

川奈ホテルの名前入りのノリタケ

さて、ホテルを出て、大室山にでも行こう…とバス停を見たら、バスの時間がぜんぜん違う。googlemapsで調べたのに…。ダイヤ改正したばかりで反映されていなかったのだろうか。のんびり待って当初の予定と逆方向のバスに乗り、城ヶ崎海岸方面へ。バスを乗り換えて

f:id:zaikabou:20200409170207j:plain

大室山に昼頃にやってきたものの…

f:id:zaikabou:20200409170212j:plain

f:id:zaikabou:20200409165626j:plain

リフトが1時間以上待ちという大変な混雑。どうしたものか…と思案しているうちに、強風で運行中止になってしまった。私たちはあきらめもつくが、ずっと並んでいた人は災難だな。

しかし、徒歩登山禁止なので、降りる人はリフトに乗らなきゃならんのである。下の人は乗せてくれるそうだが、それすら危険になると、置き去りになるのだろうか…

目の前にあるシャボテン公園に大勢吸い込まれていくのを見つつ、しかし、結構入場料も高いしなあ、と、よしておく(中は大変な混雑であったらしい。新型コロナウイルスの気の緩みは、この日最高潮になっていた)

近くの公園、さくらの里で、山焼きした大室山背景の桜を眺めて

f:id:zaikabou:20200409165723j:plain

f:id:zaikabou:20200409165719j:plain

ぶらぶらと山を歩いて下りて、途中、ねこの博物館に寄ったのだけれど

f:id:zaikabou:20200409165728j:plain

これがですね…まあ、なんで入ってしまったのか、という声はごもっともなんですが、ネコ科のはく製などはなかなか面白かったけれど

f:id:zaikabou:20200409165734j:plain

f:id:zaikabou:20200409165738j:plain

2階の生きてる猫がいるコーナーは、なかなかつらいものが

f:id:zaikabou:20200409165712j:plain

しょんぼりして出て、山を下って伊豆高原。電車に乗って熱海へ

f:id:zaikabou:20200409165743j:plain

また乗り換えて横浜へ。晩飯はサイゼリヤで済ませて帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2020年03月21日 - Twilog