日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

三連休の3日目、伊丹へ

日曜日、今日は午後から移動なので、家で家事を済ませたり、のんびりすごす。

CCTV大富『近代台湾』という番組を見ていた。1930年台後半から苛烈になる台湾における日本の公民化政策…言葉や信仰、生活習俗、改名に至るそれや、軍夫として大陸に行く様子、台湾人慰安婦など、当時の資料、記録映画、経験者へのインタビューなど豊富に交えて、非常に詳しくやっていてとても興味深い。

この近代台湾という番組、大陸からの移民が盛んになった17世紀前半から1945年までの300年間の台湾の歴史を、300人の専門家と8年の歳月と1000時間の記録映像から14話にまとめた、というドキュメンタリーなんですが、これを大陸からの視点で制作しているところに、また不思議な興味深さがある。

高砂義勇軍と、映画『サヨンの鐘』の話なども。従軍者の妻や、映画にエキストラで出演した人とかも出てくる。断片的には知っていても、詳しくは知らんことばかりである。

ニュースやTwitterなどでは、昨日一昨日あたりの行楽地の人出が多かった、というのが話題になっている。確かに昨日の大室山はすごい人出だった。自粛疲れで人が出て、感染の温床に、などという話になっている。学校の休校を延長せず、という話が、誤った判断を呼んでしまったのではないか、とも

昼過ぎに出かけて、羽田空港へ。JALで伊丹へ。

f:id:zaikabou:20200409163019j:plain

ANAは飲み物の提供も機内販売も中止、各座席へ機内誌とイヤホンを置くのをやめて希望者に渡すようにしてるけど、JALは全部継続サービス中なので、ずいぶん、対応に差があるんだよな

f:id:zaikabou:20200409162541j:plain

機内ではアナ雪2の続きを。最後、オラフが演説をはじめてびっくりしてしまった。水伝と脱ダム宣言のアニメだな。

伊丹空港でバスを待つ間、展望台に上がったら、そらやんのおはか…ではない、お庭があった

f:id:zaikabou:20200409163100j:plain

伊丹空港からバスで阪神甲子園、ケンタッキー・フライド・チキンで晩飯を済ませて、センバツが中止になったので空きまくっている甲子園球場周辺のホテルに投宿、夜まで仮眠。夜遅く、仕事に出かける

在華坊(@zaikabou)/2020年03月22日 - Twilog