日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

馬車道『ミルピグ パフェ部』のイチゴショートケーキパフェ、家で担々麺と清蒸鮮魚

日曜日。先日、六ッ川の永福で買った麺を使わなければ…ということで、朝から坦々麺。

f:id:zaikabou:20200511114751j:plain

もちもちして美味しい麺だなー。香菜もたっぷりやりました。そして、こういうのに、買った辛い調味料がよく合う

f:id:zaikabou:20200511114756j:plain

Youtubeでいろいろ見たり、本を読んだり、だらだらしていたら昼過ぎになってしまった。昨日、古本屋で100円で買った30年近く前の文藝春秋の『チーズ図鑑』が拾いものだった

f:id:zaikabou:20200511114746j:plain

f:id:zaikabou:20200511114741j:plain

チーズの写真が沢山載ってるカタログ的な軽い本かと思ったら、カタログ的役割も十分に果たしつつ、フランス中巡って、生産者や流通業者に綿密な取材をガッツリやった凄い本だった。相当面白い。出版業界にまだ余裕があって作れる本だな。その後、文春新書にも入ってるけど、内容は改訂されているのかな? 

チーズ図鑑 (文春新書)

チーズ図鑑 (文春新書)

  • 発売日: 2001/07/19
  • メディア: 新書
 

 お散歩に出発、馬車道へ。

馬車道『ミルピグ パフェ部』に入り、イチゴショートケーキパフェを食べる。

f:id:zaikabou:20200511114805j:plain

f:id:zaikabou:20200511114801j:plain

苺の甘さ、アイスクリームや生クリームの美味しさ、全体の満足度が高い。添えられたチーズもとても良かった。酒場が昼もパフェ営業している店で、非常に品揃え豊富なチーズやワインも楽しめるのが楽しそうなので、また来るぞ。

f:id:zaikabou:20200511114814j:plain

普段は混んでるんでしょうね。しばらく前にぶらり途中下車の旅に出たとか、この日も路線バスの旅に出たとか(昔横浜をぶらぶらした時の再放送なんだけど、Zoomで出演者がやりとりしながら今のトレンドも紹介するコーナーもあったらしく、その時にこの店が出たみたい)

そのままお散歩して中華街へ。開けている店が少しずつ増えてきて、人も多少、出てきているみたい

f:id:zaikabou:20200511114819j:plain

開いている店でスパイスを買って、さらに元町に向かい、フランスの冷凍食品の店で買い物。元町も多少は人が増えてきたかな。まあ、こういう情勢下、徒歩圏内でいろいろ行けるのはありがたいことです…

帰宅して、昨日買った良い鯛の切り身で清蒸鮮魚を作る。

f:id:zaikabou:20200511114823j:plain

カルディにたまたま、日本橋・古樹軒の『香港式海鮮のタレ』が売られていたので使ったんだけど

f:id:zaikabou:20200511114827j:plain

これ美味いな、ちゃんと中華料理屋の味になる。ちなみに、タレのパッケージにはレンジで簡単とあるけど、今回は蒸し器を使って最後に熱した胡麻油をジュワっと回し掛けたりしてます。

このたれを売っている日本橋・古樹軒をやってる株式会社 中華・高橋は、80C(ハオチー) の運営元なんですね。

80C[ハオチー] 中華料理がわかるWEBメディア

通販でも今日使ったの売ってた。

【ネコポス3個まで可】香港式海鮮のたれ 90g | 古樹軒

昨日はかなり安く買えたけど、なるほど、これくらいの値段も納得

在華坊(@zaikabou)/2020年05月10日 - Twilog