日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-01-08から1日間の記事一覧

本物がジオラマに見える!

本屋で色々雑誌を立ち読みする中で、『GQ』のSONYのWEGAの広告で目が止まる。本城直季という写真家の写真で、街の風景を同じ場所から同じ尺で撮影した写真を上下に並べている。で、一見、片方はジオラマに見えるのだが、じっくり観察すると実は両方本物、…

ついでに六本木ヒルズへ

何も買わずに(だって、みんな20万とか30万とかするんだよ…)出て、坂道を登りきるとすぐに六本木ヒルズ。有隣堂にていろいろ立ち読み、東京人の路地特集と、『確率と統計のパラドックス―生と死のサイコロ』を購入。後者は、最近多い「統計で騙されない」系…

千駄ヶ谷から六本木に散歩

8時起床。渋谷に出て、山手線で新宿。日本オタク大賞に行こうかと思ったが、混みそうだし、あの狭い地下空間に何時間も閉じこもるのもな、と思いなおして、千駄ヶ谷に出て東京体育館のプールへ行く。今年の初泳ぎ。1時間ちょっと泳ぐ。 プールを出て、ぶら…

東京お散歩

西麻布、霞町の大横丁坂から撮った森ビル。六本木の周縁部を歩いていると、このビルが空の景観をいかにアバンギャルドに変えてしまったか、良く分かる。日枝神社から見たプルデンシャルタワーも非常に強烈だった。そういうことをするのは大抵、森ビル。 とこ…